バスタオルは大きければ大きいほど良い。ホテルとかにある大きいバスタオルって最高やん? 旅先でシャワーを浴びた後、あのバスタオルに体をもふもふ包まれた時が1番「旅行してんな」って感じがする。

ディスカウントスーパー・オーケーストアのオリジナル商品に、そんな大判バスタオルがあった。3枚組で税抜き1199円とサイズを考えるとなかなか安い気がする。しかも、ポップには「一流ホテルと同じ大判バスタオルです!」と書かれているではないか! あの非日常を家で味わえる!! でも、何が一流ホテルと同じなんだろう

・工場が同じ?

オリジナル商品なのでブランドが同じということはないだろう。消費者的に1番嬉しいのは、実は有名メーカーと共同開発しており、メーカーが同じというパターン。もしくは、「インド製」と書かれているので作っている工場が同じというのも結構嬉しい。と、ここまで考えてふともう1つ疑問がよぎった。


「一流ホテルって具体的にはどこやねん」と──。

・一流ホテルとは

私(中澤)の中では、一流ホテルと聞いてパッと思い浮かぶのはシェラトンだ。子供の頃、家族旅行で初めてディズニーランドに行った時、泊まったホテルがシェラトンで、オカンが「一流ホテルやで~!」とテンション上がってた記憶があるからである。

とは言え、シェラトンだけが一流ホテルと呼ばれているわけではない。星野リゾートとかも一流ホテルの雰囲気があるし、それこそ星の数ほどあるに違いない。

「国内」とも書かれてないし、一流ホテルと聞いて思い浮かべるホテルは人によって違うだろう。そもそも「一流ホテル」って言い回しがふんわりしてないか? バスタオルだけに

・サイトの説明

なんか色んなことが分からなくなってきた。プライベートブランドのサイトでバスタオルのページを確認してみても、以下のような説明しか記載されていない。


「洗濯に強く、耐久性のあるホテル仕様のタオルを造りました。繊維が太く厚手ながら、柔らかな肌触りとなります」


──うーん、やはりふんわりしている。私が知りたいのは、「どこのホテルなのか」そして「何が同じなのか」だ。そこで店員さんに聞いてみたところ……

・ホテルと同じ点

「ホテルと同じなのは大きさですね。特にメーカーや工場が同じという意味ではありません。品質を近づけたという言い方が近いかもしれないですね」

──とのこと。なるほど。説明を聞いて改めてポップを読んでみると、「一流ホテルと同じ大判バスタオルです!」って確かにそういう意味の日本語である。というわけで購入した。やはり大きいバスタオルは最高でしかない。


ふんわりしてる♪


<完>

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.