映画『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』の公開を2017年12月15日に控える中、同作で監督を務めたライアン・ジョンソン氏が緊急来日を果たした。9月11日に行われたファンイベントでは、『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』にまつわる多くのエピソードを惜しげもなく披露してくれたぞ! 超速報でお伝えしたい。

・注目は質疑応答のコーナー

9月11日、TOHOシネマズ六本木にて、ライアン・ジョンソン監督が出席するスター・ウォーズのファンイベントが開催された。監督自身が語るイベントは世界的に見てもかなり貴重だというから、この機会を見逃すわけにはいかない。

イベント最大の見所はズバリ「監督のインタビュー」だ。主催者は「監督には最新情報を可能な限り話していただく」としており、ファンからの質疑応答もあるのでかなり際どい話が聞けるハズ。

レイは誰の子供なのか? カイロ・レンはなぜベイダーを受け継ごうとするのか? そして「最後のジェダイ」とは誰のことを指すのか? 興味は尽きない。

それでは、熱気に包まれる会場で明かされた、ライアン・ジョンソン監督のインタビューをお届けしよう!

──作品は完成してますか?

「完成に近いね。ロスに戻って数日すれば完成するよ。というか、今日いま見せちゃおうかな(笑)」

──そんな忙しいときに日本にいらして大丈夫なんですか?

「そんなのはどうでもいいよ(笑)。日本は重要だと思ってるからね」

──今作は衝撃が大きいと言われていますが、何が衝撃なのでしょうか? ヒントだけでも教えてください。

「言っちゃったらサプライズにならないよ(笑)。どのキャストも脚本を読んで非常に驚いてくれて嬉しいよ。きっと観客のみなさんもご覧になっていただいたら驚くと思うよ。でも単純なサプライズじゃなく、腑に落ちるようなサプライズなんだ。きっと何度か息を飲むシーンがあると思うな」

──では、レイはどのようにフォースと向き合っていくのでしょうか?

「それが今回の物語のメインだね。スター・ウォーズは人間の成長、そして自分の居場所を見つける物語なんだ。ルークとは違うけど、レイにもその道のりが待っていると思うよ」

──レイがダークサイドに堕ちると噂されていますが、その辺りはいかがなんでしょう?

「ハハハ! それを言わせちゃうのかい!? フォースの力で聞き出してみてよ(笑)」

──なるほど、では続編を製作するにあたり、ここを外したらスター・ウォーズじゃなくなるというポイントはありますか?

「ああ、あるよ。最初に思ったのはルークだよね。なんで彼はあの島に1人でいたのか? 彼のことは色々と迷ったよ。僕も4歳の頃からルークのファンだから、いろいろ考えたけど、ひとつひとつ “これはスター・ウォーズなのか?” と考えながら制作したんだ。

でも辿り着いたのは、考え過ぎないでクリエイティブな選択をするということかな?」

──これまで公開されている予告編動画に重要なシーンは含まれていますか?

「ルークが発した “ジェダイは滅びる” というセリフだね。なんで彼がその心境に至ったのか、あのセリフはとても重要だと思うよ」

──では、カイロ・レンはどうなりますか? 彼は単純に倒されるべきだけのキャラではありませんよね?

「カイロ・レンは複雑で素晴らしいキャラクターだよね。彼は弱さと大人になりきれていない感じがするけど、今回は彼の成長なのか進化なのか、その姿が見られると思うな」

──世界でどこにも明かされていない情報を1つでいいので教えてください。

「そうだな……カメオ出演で、俳優のジョセフ・ゴードン=レヴィットがエイリアンの声で出演してくれるよ」

──そうなんですね。話は変わり、レイア役のキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりになりましたが、監督は最後に彼女とどんな会話をされたのでしょうか?

「彼女がこの世にいないことが本当にさびしいよ。最後に会ったのは彼女の誕生日さ。彼女はとても映画を楽しみにしてくれていたんだけど、残念ながら見てもらえないのがツラいね。でも彼女の美しさや素晴らしさが今作に残っているから、ぜひ彼女にサヨナラを言えなかった世界中のファンに見て欲しいね」

──最近、エピソード9の監督が降板になりましたが、ご自身がやりたいというような希望はありますか?

「僕は100%の力でエピソード8に向きあってきたから正直わからないし、考えられないな。いずれにしろ、エピソード9がどういう結末を迎えるのか、1人のファンに戻って見るつもりさ」

──私(質問者)はエピソード8でハン・ソロの身に起こったことがショックで40度の熱が出てしまいました。最後のジェダイを劇場で観て大丈夫でしょうか?

「どうしよう、死んじゃうかもしれないね(笑)。冷えピタ的なものを持参することをオススメするよ」

──毎回魅力的なキャラクターが登場しますが、今作で注目のキャラクターはいますか?

「どのキャラにも早く出会って欲しいけど、ローズというキャラクターだね。演じるのはケリー・マリー・トランさ。これまであまり映画には出ていないけど、彼女は太陽の日差しのような存在だったね。とにかく早くみなさんに映画を観て欲しいな」

およそ1時間に渡り、作品に関して熱く語ってくれたライアン・ジョンソン監督。ますますワクワクが止まらない『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』は12月15日、世界同時公開だ。

参考リンク:スター・ウォーズ / 最後のジェダイ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼予告編動画はこちらか。