ticket02

今回のブラジルワールドカップで、日本だけでなく世界中の人々から最も懸念されていることと言えば、ブラジル国内の治安だろう。日本のニュース番組では早速、日本人が被害にあったケースが報告されている。

とにかく、ブラジルの治安に関するニュースは、現地に乗り込んでいる日本人サポーターに緊張を強いるものばかりだ。しかし私は、ブラジルに入国して早速、ニュース番組の報道からは想像がつかないような、心が暖まる体験をしたので紹介したい。

・レシフェ空港カウンター

間もなく始まる日本の一戦目が行われるレシフェ。その空港には、到着出口の手前にタクシーの受付カウンターがある。ここで、予約しているホテル名を告げて距離に応じた料金を支払えば、レシートを貰える。そのレシートを空港前で並んでいるタクシーに渡すと、ホテルまで運んでくれるのだ。

犯罪率が高いと言われている国の空港周辺には、観光客を狙った怪しいタクシーがウヨウヨいるものなので、このカウンターはかなり有り難い。

私はレシフェ空港に到着すると早速そのカウンターへ。受付の女性に、ホテル名と住所を告げたのだが、女性がそのホテル名を聞いて、ポルトガル語で何かしら質問をしてくる。ブラジルなのだから、当たり前といえば当たり前だ。ただ、私には彼女が何を言っているのか、さっぱり理解できない。

すると、そこに同じ列に並んでいた女性が、英語で通訳して助けてくれたのである。後で聞いたところによると、彼女はレシフェ在住で、名前はルシアさん。なんとその日が誕生日だと言う。

・空港内を案内してくれる

家では、夫をはじめとする家族が帰りを待ちわびているはずなのに、ルシアさんは、それから空港の中を案内してくれたのだ。中を歩きながら「レシフェで夜に出歩くのは絶対ダメよ」「写真を撮影するなら、撮った後すぐにバッグにしまうこと」「大きな荷物を持ったまま歩き回るのもよくない」「近場の移動でもタクシーを利用すること」などのアドバイスをくれた。

・レシフェ滞在中のスケジュールまで考えてくれる

その上、私がレシフェに何日滞在するのかを知ると、ルシアさんはその日程に合わせて観光スケジュールまで組み、わざわざノートに書いてくれたのだ。さらに、「ここは行った方がいい!」「このレストランはおすすめ」などの情報とともに、「何かトラブルが起きたら、電話をちょうだい」と連絡先まで教えてくれた。

・チケット入手時にも似たようなことが

次の日、私はレシフェ市内にあるFIFAのチケットセンターに向かった。チケットを現地受け取りで購入した人は、ブラジル国内に設けられたチケットセンターに行き、窓口で購入確認メール等を見せると、チケットを受け取れるのである。

ところが、持参した地図があまり正確ではなかったようで、チケットセンターの場所がなかなか分からない。付近の人に聞くと、その人もよく分からないらしく、知り合いを呼んでくれる。そして、その知り合いも分からないようで、また知り合いを呼ぶという展開だ。

・蒸し暑い中一緒に探してくれる

私のチケットのために、そこまでしてくれて何とも申し訳ない気持ちになったが、それでもチケットセンターの場所が分からない。そんな時、英語を話せる1人の男性が現れて、「俺が見つけてやるよ」と暑い中、30分ほど一緒に歩き回って探してくれたのである。

・ホテルまで送ってくれる

それだけではない。チケットを受け取ると、「弟が運転している車に乗っていけよ、ホテルまで送っていくわ」と申し出てくれたのだ。私がチケット受け取りの手続きをしてくれる間に、わざわざ弟さんを呼んでくれていたようなのだ。

・そのままホテルまで送ってくれる

原則として、タクシーでもない限り、外国で出会ったばかりの人の車に乗ることは、安全上推奨されることではない。だが、私は「この人は大丈夫」と十分過ぎるほどに感じていたので、そのまま車に乗った。

男性はレシフェ在住のエンジニアで、カーロスさん。車中では、お互いの話をしたり、連絡先を交換したりして、フレンドリーな雰囲気のまま過ごしたのであった。もちろん、治安の悪い国にありがちな、「そのままヤバい場所まで連れて行かれる」「後から料金を請求される」などということは全くない。

・犯罪発生率からは見えないブラジルの実情

ブラジルの治安に関する報道を聞いていると、「ブラジル=恐ろしい国」というイメージを持っている人は多いだろう。確かにそれは1つの事実だろうし、自分自身が近日中に被害に遭う可能性もあるが、上のように助けてくれる人がいたのも1つの事実。

そして、まだブラジルに滞在して間もない私のケースを考えると、同じ様に多くの日本人サポーターが、ルシアさんやカーロスさんのような、親切という言葉では足りないほどの親切心を持ったブラジル人に、助けられているのではないだろうか?

とにかく、この場を借りて改めて、そのようなブラジル人にお礼を言いたい。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼やっとの思いで入手したチケット
ticket02
▼空港で助けてくれたルシアさん
140626woman
▼ルシアさんがわざわざ書いてくれたスケジュール
note02
▼チケット入手時に一緒に探してくれた上にホテルまで送ってくれたカーロスさん
man140625