結論。SNS上で「札幌市で今後断水が拡大」とか「札幌市全域で今後断水が始まる」などの情報が散見されるが、それはデマである。私が札幌市水道局に直接問い合わせたところ、「札幌市全域で断水の予定はない」とのこと。

また、現在(2018年9月6日13時時点)札幌市内で断水になっている地域は、清田区の一部と厚別区の一部のみ。詳しくは、札幌市水道局のWebサイトに記載されているので、ご確認いただきたい。繰り返すが、現在札幌市の一部で断水になっている地域はあるものの、札幌市全域で断水の予定はない。

それから、対応してくれた札幌市水道局のスタッフによると……


「現在、断水になっている地域以外からも『水が出ない』などの問い合わせが多数来ているが、問い合わせの中には断水でないケースもある。というのもマンションなどの集合住宅では、給水方式によって停電になると水道が使えなくなることがあり、その場合停電が原因で蛇口から水が出ないため


──と語ってくれた。

・他にもデマが

ちなみに、札幌市広報部の公式Twitterアカウントは以下のように投稿し、SNS等で流れている情報を鵜呑みにしないよう注意喚起している。


「市役所・区役所・消防署等では、給水、ガソリンの給油、携帯電話等の充電サービスは行っておりません。SNS等で流れている情報は事実ではないものも含まれておりますので、ご注意願います」


──というわけで、北海道にお住まいの方は、今後の余震にも十分にお気をつけいただくとともに、SNSのタイムラインで流れてくるソース不明の情報にも注意していただきたい。

参考リンク:札幌市水道局「緊急的な断水・濁水の情報」、Twitter @Sapporo_PRD
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼札幌市広報部の公式Twitterアカウントによるツイート