それは何でもない会話から始まったことだった。私(佐藤)は当編集部のヨシオと「最近の大きな買い物」について会話していたとき、彼は唐突にこう切り出したのだ。

「っていうかさ、まだ現金で買い物してるの?」と、若干ニヤニヤしながら尋ねてきた。何か問題でもあるのか? 何でちょっと薄ら笑いを浮かべてんだ? え? ひょっとしてちょっと小バカにしてんじゃないの? 何なの? いけないの?

・面倒くさくない?

ここから私とヨシオの押し問答が続くこととなった。


ヨシオ「っていうかさ、ずっと現金?」

佐藤「そうだよ。ずっと現金、どこでも現金」


ヨシオ「面倒くさくない?」

佐藤「ちょっとだけ。1万円札しかなかった時とか」


ヨシオ「スマホ決済使ってないの?」

佐藤「ごくまれに使うよ。楽天Payとか」


ヨシオ「PayPayは?」

佐藤「使ってない。アプリも入れてない」


ヨシオ「え? なんで?」

佐藤「特に理由はない。なんとなく好きじゃないから」


ヨシオ「楽天Payは使ってるのに? 楽天好きなの?」

佐藤「いや、そんなに……」


ヨシオ「楽天Pay使うのに理由がないなら、 PayPayとかLINEPayとか使えば良くない?」

佐藤「ダメなの? 現金使っちゃダメなの? 何か問題でもあるの?」


ヨシオ「ないよ、ないけど、面倒くさくない?」

佐藤「時々ね。1万円札しかない時とか」


ヨシオ「じゃあ、やっぱり現金じゃなくてスマホ決済使えば。クレジットでもいいけど」

佐藤「いいだろ(怒)! 俺がどんな買い物の仕方したって。現金を信じてるんだよ!」


ヨシオ「え?」

佐藤「現金を信じてんの!」


ヨシオ「あ、そう……。でもさ、楽天Payだけ時々使う理由がわかんないんだけど、それはなんで? 現金信じてるんでしょ?」

佐藤「気まぐれだよ! 現金が財布に入ってたら安心するの!」


ヨシオ「じゃあさ、いつもお金を下ろしてんの? 使い切ったら」

佐藤「そうだよ。ATMは生命線」


ヨシオ「それ、スマホ決済だったら口座と紐づいているから、下ろさなくていいよ。知ってる?」

佐藤「知ってるわ! 知ってるから楽天Payを使ってるんじゃないか」


ヨシオ「でも、現金下ろすんでしょ?」

佐藤「はい」

ヨシオ「面倒くさくない?」


to be continued……



・おかしいのか?

このやり取りをしていて思い出した。彼が全身ユニクロの私をバカにしていたことを。

そんな彼は4年後に自分が全身ユニクロ人間になっていた。裏切られた気がして、私は近年極力ユニクロを着ないように努めている。


それはさておき今回の問答についてだが、たしかに時々現金払いが面倒くさいことがある。たとえばレジに並んでいて、前の人が支払い(現金)に手こずっていたらイライラするし、自分がそうならないように小銭を準備してレジに立つようはしている。その手間は認めよう、面倒くさいと!

だが、現金で支払うのはそんなにおかしいことなのか? 皆さんはどう思うだろうか? 現金を信じている私に問題があるのだろうか?


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24