やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! カントーツアーのスペシャルリサーチは終わったかな? お兄さんはイベント当日にクリアしたから、とりあえずは悠悠自適さ。やっぱりこういう系は出来るうちに終わらせておくことが大切だよね!! 一寸先はダークネス!

それはさておき、2021年3月1日(月曜日)から6月1日(火曜日)10時まで、ポケモンGOは新シーズンその名も『レジェンドシーズン』に突入する。まだ聞き馴染みのないトレーナーも多いかもしれないが、今回はレジェンドシーズンの3つのポイントをおさらいしておきたい。

・初のシーズン切り替わり

2020年12月の大型アップデート「GO BEYOND」を機に、ポケモンGOには3カ月クールのシーズン制が導入された。つまり3月1日から始まる『レジェンドシーズン』は全トレーナーにとって初めてのシーズンの切り替わり、というワケだ。

「シーズンが変わると何が変わるの?」と聞かれたら「出現するポケモンが変わる」と思っておけばほぼほぼ間違いない。加えて新シーズンに向けて発表された『レジェンドシーズン』の概要から、以下で3つのポイントをピックアップしてお伝えしよう。

・その1: 伝説レイドに新ポケモンが登場

レジェンドシーズン中には、合計4種類の「新・伝説ポケモン」の登場が予告されている。そのうち「ボルトロス」「トルネロス」「ランドロス」(いずれも れいじゅうフォルム)は明らかになっているが、もう1つは現在のところ判明していない。

新・伝説ポケモンの登場は昨年7月の「キュレム」以来となっており、そろそろ “復刻慣れ” したトレーナーも多いハズ。……が、やっぱり新ポケモンはテンションが上がる! それに先駆けて けしんフォルムの「ボルトロス」「トルネロス」「ランドロス」は色違いの実装も予告されているから、どうかお見逃しのないように。

・その2: 野生湧きするポケモンが変更

野生では「モンジャラ」「ミツハニー」「グレッグル」「コアルヒー」「ストライク」「ミニリュウ」「モンメン」などに加え「シキジカ」もはるの姿で登場する。特にストライクやミニリュウはコツコツとアメXLを集めたいポケモンだ。

……が、最大の注目は何といっても水辺で出現する「プルリル」だろう。GOバトルリーグの報酬として実装されたプルリルが、まさかこんなに早いタイミングで野生湧きするとは……。まだお持ちでないトレーナーは、この機会に是が非でも捕まえておきたい。

・その3: 新メガレイド開始

実装以来、ゆるやかに増えつつあるメガシンカポケモンが、レジェンドシーズン中に少なくとも1種類は追加されるようだ。どのポケモンが対象になるのかは不明だが、メガレイドが過疎る前に何とかメガエナジーを貯めておきたいところ。本当、メガレイドは過疎るのが早いから。

その他、2kmタマゴからかえる「キモリ」「アチャモ」「ミズゴロウ」はメガシンカを控えたポケモンであり、また10kmタマゴからは先日色違いが実装された「ママンボウ」がかえる。こちらもトレーナーによってはなかなかアツいのではなかろうか?

ざっと以上が『レジェンドシーズン』のポイントになるが、ハッキリ言ってまだまだこんなもんじゃないハズ。なにせ『レジェンドシーズン』である。ボルトロスたちには申し訳ないが、これだけだと全トレーナーが平伏す “レジェンド感” が足りていない。ビッグサプライズはあるのか? 期待して待とう。

加えて3月はおよそ1週間のイベントが3つ予定されている。さらにコミュデイやスポットライトアワー、1日限定イベントを加えるとマジで大忙し! トレーナーにとってはやること盛りだくさんの春となりそうだ。

というわけで、ゆるりと『レジェンドシーズン』の概要を理解したら、あとは全力で各種イベントに臨むがヨロシ! というか、マジで「レジェンドォォォオオオオ!」ってヤツが来ると信じていますよ、お兄さんは。だって『レジェンドシーズン』ですから。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1364534724191019010