2018年、大ヒットした映画といえば『ボヘミアン・ラプソディ』が挙げられるだろう。この作品は伝説のロックバンド「クイーン」の活躍を描いたヒューマンドラマだ。もう1つ、忘れてはいけない作品がある。それは300万円という低予算で、しかも無名の俳優ばかりを起用したにも関わらず、「面白い」と口コミが広がって全国上映された奇跡的な作品だ。

そう、『カメラを止めるな!』である。1度見たらドハマりする人続出。2度3度と劇場に足を運んだという人も少なくないだろう。その “カメ止め” がドラマで帰って来る! スピンオフ作品として、2019年3月2日にAbemaTVで放送されることが発表された。一体どんな内容になっているのか?

・カメ止めにハマった

2018年6月に公開された『カメ止め』はたった2館での上映から始まり、SNSなどで高い評価を受けたことで最終的には47都道府県すべてでの上映に至った。興行収入は30億円を突破している。

「ゾンビ」がテーマでありながら、コミカルで爽快感があり、何度も見たくなる作品である。あまりにも評価が高かったので、「本当に面白いのか?」と思いながら観に行った私(佐藤)だが、1発でハマってしまった

近年の邦画は漫画原作で、高い予算をかけて有名俳優を起用するものばかりでうんざりしているなか、低予算で無名俳優を起用してもここまで作品は面白くなると実感した次第だ。


・ハリウッドでワンカット?

さて、そのカメ止めがドラマで放送されることが発表された。タイトルは「カメラを止めるな! スピンオフドラマ 『ハリウッド大作戦!』」。公式サイトを見ても作品に関する詳細な情報はなく、3月2日の22~23時にAbemaTVで放送することのみが記されている。

なお、製作総指揮・脚本は上田慎一郎氏が務め、濱津隆之さん・真魚さん・しゅはまはるみさんら、オリジナルメンバーが出演するとのことだ。ちなみにAbemaTVの番組説明には次のようにある。


今度はハリウッドでワンカット!? 大ヒット映画「カメ止め」“初”のスピンオフドラマ カメラを止めるな!スピンオフ 『ハリウッド大作戦!』3月2日に放送決定! 製作総指揮・脚本上田慎一郎、「カメ止め」の制作スタッフ陣に加え、あのおなじみのキャストが再集結!」(AbemaTVより)


「ハリウッドでワンカット」。う~ん……、楽しみではあるが1度作品を見ていると、あの仕掛けを知っているからな~……。このドラマを見て、初めて作品を見た時に衝撃と感動を得ることはできるのだろうか? きっとまた想像を超える演出が待っているに違いない。いずれにしても、放送日が楽しみである。

参照元:カメラを止めるな!AbemaTV、Twitter @kametome12
執筆:佐藤英典