Twitter投稿に “あるもの” が写り込んだことから、世の男性を騒がせた猪瀬直樹さん。“あるもの” とは「大人のビデオサイトのブックマーク」なのだが、騒いだのは男性だけではなかったはずだ。

なぜなら、大人のビデオ情報サイト『YouPorn』が行った調査によると、多くの女性が「大人のビデオ」を観賞していることが分かったからだ。今回は、その調査結果をお伝えしよう。

・どれくらいの頻度で見ているの?

『YouPorn』が、2万4000人以上の女性ユーザーを対象に行ったというこの調査。同サイトを訪れる人の25%が女性で、中でも若い人の利用が多いもよう。18〜34歳が76%を占めているそうだ。

見る頻度は……

– 1週間に1回程度:63%
– 毎日:18%
– 1日に2回以上:9%

……となっているとのこと。

・やはり1人きりで観賞したい人が多い?

パートナーの有無にかんしては、「パートナーがいない」:50%、「恋人がいる」:27%、「結婚している」:20%となっているが、恋人・配偶者と一緒にビデオを観賞する人は多いのだろうか?

調査結果によると、どうやら “1人で楽しみたい派” が多いよう。「パートナーと一緒ではなく、1人きりで観賞したい」が89%「一緒に見ても気分が盛り上がらない」が61%にものぼっている。

と同時に、パートナーに対して、罪悪感を感じつつビデオを見ている人もいるようだ。約3割の女性が「1人でビデオを見ていると浮気をしている気分になる」と回答している。

・ビデオを見ていることは秘密?

そして次の通り、大人のビデオを見ていることを秘密にしている女性も多い。

– 親友にも、ビデオを見ていることを明かしていない:54%
– 友人にビデオを見ていることがバレたら恥ずかしい:51%

その一方で、パートナーにバレても構わないと考える人は多い。69%が「パートナーにビデオを見ていることがバレても全く恥ずかしくない」と回答したという。

では女性はどんな理由でビデオを見るのか? 以下が、主な理由のトップ3だ。

第1位:楽しいから(28%)
第2位:妄想がはかどるから(19%)
第3位:興奮するから(17%)

ちなみに「ムシャクシャしたときに見る」8%、「パートナーを喜ばせるため」2%などの理由は少数派となっている。

・全裸でビデオを見る人は28%

などなど、色々と興味深いことが判明している本調査。他の結果の一部も、以下でまとめておきたい。

– 男性同様、女性だって大人のビデオを見ていいと思う:51%
– 全裸でビデオを鑑賞する:28%
– 登場人物に自己投影してビデオを楽しむ:56%

『YouPorn』は「調査結果からも分かるように、女性が大人のビデオを見るのは普通なこと。恥ずかしがらないで他の人とも話してみて」と伝えている。

たしかに話したい人はどんどん話していくべきだが、話したくない人もいるはず。そんな人に向かって、「あなたも大人のビデオ見ているの? 恥ずかしいことじゃないから教えてよ!」なんて迫るのはNGだ。

参照元:YouPorn(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.