この地球上には、驚くべき特徴を持った大自然が存在する。例えば、地球最大の面積を誇る熱帯雨林「アマゾン」は、代表的なエリアの1つだろう。

そのアマゾンの奥地で、数年前に発見されて世界中から一躍注目を浴びた「沸騰する川(The Boiling River)」の映像をご覧に入れたい。見たことのある方もそうでない方も、人の命をも奪うという川の様子を高画質映像でご確認あれ。

・ペルーのアマゾン奥地に存在する「沸騰する川」

「沸騰する川」の映像は、各分野のプロフェッショナルにスポットを当てたYouTubeチャンネル「Great Big Story 」が公開した動画『The Amazon’s Boiling River Kills Anything That Enters』で見ることができる。

動画に登場するのは、川の発見者で地球科学者のアンドレス・ルゾー博士だ。解説によると、ルゾー博士は子どもの頃に祖父から川の伝説を聞き、後に学者となってから現地を調査。沸騰する川を発見したのだという。

川の温度は、最も熱いところで約98℃(華氏210度)にものぼるそうで、地熱で温められた水が地下から上昇してこれほどの高温になっているとのこと。もしも人間が手を入れたとすると、ほんの数秒で “2〜3度熱傷” という重症の火傷を負ってしまうのだそうだ。

なお、沸騰する川はアマゾン奥地の「マヤンチュアク」と呼ばれる神聖な場所にあり、先住民であるアシャニンカ族の中で特別なパワーを持つシャーマン(祈祷師)に守られてきたのだという。

アマゾンの奥地ということで、当然ながら日本から現地に行くことは容易ではない。この機会に、まずは動画で沸騰する川の風景をご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼人の命をも奪う「沸騰する川」の映像がこちら