やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハロウィンイベントで色違いポケモンは捕れたかな? お兄さんは初日になぜかネイティの色違いが捕れたんだけど、結局まだその1匹だけさ。そろそろビシッとデスマスの色違いカモン! もうすぐ100匹くらいになるぞ!!

それはさておき、本日2019年10月23日18時より「レイドアワー」が開催される。出現するのは『ダークライ』なので多くのトレーナーが参加するものと思われるが、やや不安な点もある。何かというと……。

・ダークライが出現

18時から19時まで、1時間限り開催されるレイドアワー。ダークライが出現するということもあって、今からソワソワしているトレーナー諸君も多いに違いない。先週までのギラティ……おっと、誰かが来たようだ。

さて、そのダークライの対策ポケモンについてはこちらの記事をご覧いただくとして、ダークライはあくタイプの中でも最強の部類に入るポケモンだ。しかも出現するのはわずか2週間だけだから、今日のレイドアワーはハッキリ言って大チャンス。参加しない理由が見当たらない。

・いつもと勝手が違うかも

だがしかし、もしあなたが高個体値のダークライを求めるトレーナーならば、非常に悩ましい選択を迫られるハズだ。なぜならダークライはゲットチャンスの際、左右に動くポケモンなので、真ん中にしか投げられないトレーナーにとっては超時間がかかってしまうからである。

エリアにもよるが、通常ならば1時間で8~9回はこなせるレイドアワーも、ダークライだと5~6回できればいいところではなかろうか。ポケモンGOはとにかく数をこなしてナンボのゲームである。「10回やるぞ!」なんて気合いを入れていると空回りしてしまう可能性大だ。

ただ「このレイドアワーに賭けている……!」というトレーナーは、高個体値以外はスルーするガチ勢戦法「タッチ & ゴー」を採用するのもアリなのかもしれない。とはいえボーナスのアメ2倍も非常に魅力的だから、本当に悩ましいところだ。

もう1点、本日のお昼過ぎから伝説レイドに「レジスチル」「レジロック」「レジアイス」が出現しているのもやや気になる。単純にエラーの可能性が高いと思われるが、ダークライモードになっているところにレジはキツイ。ダークライモードに、レジは、キツイ。

とにもかくにも、ダークライということで参加する価値が十分にある本日18時からのレイドアワー。どんな作戦で挑むにせよ、悔いなく、そして周囲に迷惑にならぬように楽しむように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1186877767570219010