インターネットの恐ろしさを久々に味わった気分だ。というか、こうも大々的に被害に遭うのは今回が初めてかもしれない。結論から言うと、私(あひるねこ)の顔写真が勝手に使用され、知らないところで犯罪者に仕立て上げられていたのである。

突然の事態で私も戸惑っているのだが、まずはこれが事実無根であることだけはハッキリ申し上げておきたい。以下で経緯をご説明しよう。

・突然の知らせ

つい先日のことだ。知人から私宛てに とあるサイトのURLが送られてきた。少々不適切な画像が含まれているため具体的な内容には触れないが、どうやら芸能系の個人ブログらしい。画面をスクロールしていくと……。



ん?


なんか見覚えのある顔だな……。


いやオレやないか!

・予期せぬ邂逅(かいこう)

驚くことに、私の写真がガッツリ無断使用されていたのだ。しかもまったくのノーガード。自分丸出しである。せめてモザイクくらいかけろや! ていうか……え、ちょっと待って。


コカイン吸引……だと?

・覚えのない犯罪行為

なんと私が、コカイン吸引のイメージ画像として使われていた。いや何してくれとんねん。ご存じの通り、違法薬物はただ所持しているだけで犯罪になる。それくらい厳しく取り締まられているのだ。なのにこの写真の私はというと、あろうことか鼻からストローで思いっきり吸い込もうとしている。


しかもカード等を使った形跡があり、なにやら手慣れた風である。なんなら吸い込む用のラインまで作っているではないか。アカン、完全に常習のそれである。

・事実無根

このままだとガチのコカイン愛好家みたいになってしまうため反論させてもらうと、画像に写っている白い粉、これは……実はフリスクだ。フリスクを細かく砕いたものなのだ。詳しく説明しよう。この画像は2016年1月16日、当サイトで公開された記事が初出となっている。



内容は、当時ネットで話題になった「粉状フリスクを鼻から吸うと目が覚める」という噂を実際に検証してみるというものだ。私が自らフリスクを粉状にし、それをストローで吸い込む様子が記されている。記事を読めば、これが違法薬物などではないことがお分かりいただけるだろう。

・怒り

今回、前後の文脈を完全に無視して一部の画像を切り取り、受け手に間違った印象を与えるような紹介をされたのは甚だ遺憾である。こっちは鼻からフリスク吸い込んでただけだぞ。コカイン吸引なんて、そんな馬鹿げたことは断じてしていないんだ! まったく……。

ただこういったことは、インターネットの至るところで横行しているのかもしれない。これはこういう画像です、こういう動画ですと紹介されたら、たとえ事実ではなかったとしても、事実として拡散してしまう。

何が真実で何が嘘なのか? 我々は常に冷静でいなければならないということを、今回身をもって学んだ気分だ。とりあえずみんな、フリスクを鼻から吸うと誤解される恐れがあるから、絶対マネしないでくれよな!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.