「我々ハ、アナタガタ人類ヲ、敵ト認識シマシタ、コレヨリ排除シマス」というターミネーター的超展開がこの先待ち受けているのかは分からないが、コンピューターやロボットは日々驚くべきスピードで進化している。今後、彼らが我々に取って代わる日が訪れてもおかしくはないのだ。

そういう意味で、東京スター銀行がこのたび発表した調査結果は恐ろしいものだった。その名も「人間ではなくロボット(AI)でもよいと思う職業ランキング」。ロボットにやらせても問題ないと思われる仕事をランキング化したワケだが……東京スター銀行よ、これだけ言わせてくれ。勝手にいらんこと調べんな……!

・恐怖のランキング

20~60代の男女約1000人を対象に実施された今回の調査。東京スター銀行が彼らにぶつけた質問は、ズバリ以下のようなものである。


「ロボット(AI)は、今後ますます進化していくと言われています。次のうち、人間ではなく、ロボット(AI)でもよいと思う職業はありますか?」※複数回答


なんという残酷な質問……。回答にはおそらく「あの仕事って別に人間がやる必要なくない? ロボットで十分じゃない? ていうか、むしろロボットにやらせた方が効率いいんじゃない?」というニュアンスも含まれるはず。えーい、止めろ止めろ! 聞きたくねーーーーーッ!!

・結果発表

さあ、皆さま大変長らくお待たせしました。無慈悲極まりない戦慄の職業ランキング、まずは6位から2位までの発表です。覚悟はいいか? オレはできてる。それでは……いざァァァァァァアアア!


6位 政治家 14.2%
5位 料理人 14.8%
4位 介護士 18.6%
3位 銀行員 25.9%
2位 販売員(アパレル、化粧品など) 29.0%


……いかがだろう。もちろん賛否両論あるはずだが、とりあえず3位に銀行員がランクインしている件について、調査を実施した東京スター銀行がどう思っているかは気になるところだ。ねぇねぇ、今どんな気持ち? ちなみに7位以下はこんな感じである。


学校の先生(12.7%)、弁護士(12.5%)、美容師(11.6%)、医者(11.3%)、歯医者(8.5%)、保育士(5.8%)


・ロボで大丈夫なのか

うーーーーん? これらの結果を見て、少々首をかしげたくなったのは私(あひるねこ)だけではあるまい。先生? 医者? 保育士? 介護士? どれもこれも、人と人との繋がりが重要な仕事ばかりではないか。一体どういうことだよ(憤怒)。

ただ、例えば学校の先生のように、業務量の多さが社会問題化している職業の場合、一部の仕事をロボットに任せることで現場の負担を減らせるのでは? という視点は間違いなくあるだろう。そうやって見ると、このランキングにも納得できる部分が出てくるはず。

・1位の職業は……

それではお待ちかね、堂々1位に輝いた職業を発表したい。約1000人に選ばれたロボット(AI)でもよいと思う職業、それは……! なんと……!!


アナウンサーでした!!!!!(30.1%)


お、おう……なるほど。そう来たか。たしかにニュース原稿って、「アレクサが読めばよくね?」みたいなとこも多少はあるもんな。もちろん全部がロボット化したら、それはそれで不気味ではあるのだが、番組と番組の間の5分程度のニュースならロボットでもいいような気はしなくもない。

今回のランキングを見ていると、「それはロボットじゃ無理だろ」と思う部分と、「そんなことはロボットに任せた方がいい」と思う部分がどの仕事にも確実に存在することがよく分かる。人間が不要になるのは困るが、正直ロボの手も借りたいという人は多いはずだ。この問題、あなたの職場ではいかがだろうか?

参照元:東京スター銀行(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.