スパ! いつもリクエストボックスへの質問ありがとうな! この連載を続けるにあたって本当に助かっているよ。ということで今回は、ノンノさんからの質問だ。要約すると……


マサイの方々には食物アレルギーとか喘息とかアトピーなどの持病を持ってるかたはあんまりいないんでしょうか。ある場合は、どのような対応や治療をしていますか?


とのこと。よし、答えよう。マサイ族にアレルギー持ちは……


いる。


オレやオレの子供たちはアレルギーではないけれど、アレルギー持ちの知人がいる。もちろんマサイ族だ。そして、何のアレルギーかと言うと……


ビーズアレルギーなんだ。


オレたちマサイ族は、ビーズをふんだんに使ったアクセサリーで着飾ることでも有名なんだが、彼は、それができない。もしも身につけたら、めっちゃ肌が荒れちゃうんだ。昔からな。だから彼は、マサイ族なのにマサイ族らしいオシャレができないんだ。かわいそうに。ちなみに33歳の男だよ。


その話を、自身も金属アレルギーであるというゴー(羽鳥)に話すと、「それって金属アレルギーではないか? アクセサリーの金属に反応しているとか……」と聞いてきたが、ちがう。断じて彼はビーズアレルギーだ。


なお、アトピーに関しては、わからない。すまんな。あと、対応や治療は、特にしていない。彼は「ビーズを身に着けないマサイ族」として生きている。そのまま受け止め、生きているよ。てな感じで、オレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!