ワークマンが人気アニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボしたレインジャケットを販売していると、以前の記事でお伝えした。その記事でも書いたが、ワークマンはもはや ただの作業着屋ではない。ファッションブランドだ。

さて、そんなワークマンが機能性とファッション性を兼ね備えたクライミングパンツを発売していた。高いストレッチ性があり、軽量・耐久撥水・UVカットおまけに2ウェイ仕様でハーフパンツとしても使えてしまう。それで税込2900円! 高機能で低価格、こいつに一目惚れしてしまったよ、マジで!

・ひとつ気になる点

正式な商品名は「ディアマジックダイレクト クライミングパンツ」だ。男女兼用でマットブラック・ミックスグレー・ミックスキャニオン・リバーグリーン・ハンティンググリーンの全5色。私(佐藤)が購入したのは、青に見えるけどリバーグリーン(Sサイズ)である。


先に気になる点をひとつ挙げておくと、背面のベルトループのところに黒地に赤文字で「Field Core」と記されている。ワークマンのブランド「フィールドコア」の商品は割と目立つ位置にブランドロゴを入れたものが多いのだが、個人的にはコレもっと小さい文字にするか、無くても良いと思うんだよね……。文字の主張がちょっと強い。


その背面、ブランドロゴのすぐ下にエアダクトメッシュがあり、通気性向上の工夫が施されている点もお伝えしておこう。


スリムながら多ポケットで、小物の収納スペースはたっぷり。ファスナー部分には引手金具により傷つけ防止。パンツ右側には、カラビナループと丸かんがある。作業着としても十分使えそうだ。


裾部分にはゴムベルトが縫い付けられており、脱ぎ穿きが楽チン。裾がまとわりつく心配がないので、スポーツウェアとしてもいけそうだ。


・フィットしているのに動ける!

実際に穿いてみると、着圧が強くしっかりと脚にフィットしている。レギンスを穿いている感覚に近いかもしれない。細身のフォルムで脚が長く見えるかも。


伸縮具合をたしかめるために、これを穿いてストレッチをしてみた。う~ん、悪くない! さすがクライミングパンツ、フィット感はそのままにしっかり生地が伸びているのがわかる。


激しく動いても申し分のない伸び具合だ。膝上にあるファスナーの “当たり” がちょっと気になるが、実はこのファスナーがパンツの魅力を最大限に引き出してくれる。というのも……


・ハーフパンツに

ファスナーは左右の膝上についていて、これを開けると……


膝上から外れる!


お!?


おおお!!!!!!


テッテレー! ハーフパンツになりました!


出かける時に雨降りで肌寒いなら、長いままで着用。午後から晴れて暑くなったらハーフパンツ。そんな使い分けも可能だ。高機能で2900円、このクライミングパンツは優秀と言えるだろう。

参照元:ワークマンオンラインストア
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24