ファミリーレストランを中心に設置されており、自分好みの飲み物を選ぶことができる「ドリンクバー」。セルフ方式ではあるものの、なぜかその存在は大人のテンションさえも上げてしまう。

原価はいくらなのか気になったり、飲み放題ならできるだけ飲もうとするのもひとつの楽しみだが、なんとドリンクバーは自宅で簡単に作ることができるらしい。って、マジかよ!

・自作のドリンクバー

現在、全世界をビックリさせているのが、YouTube に公開された動画「How to Make Coca Cola Soda Fountain Machine with 3 Different Drinks at Home」。内容をざっくりいえば、実をいうとドリンクバーは自宅で簡単に楽しめますよ的なものだ。

なんだブルジョワの遊びか……と思いきや! まさかのお手製で、1人の男性が器用に作っていく。用意するのはジュースやボード、そして工具をいくつか程度と庶民的。驚くべきことに、ドリンクバーの装置を購入した訳ではなかった。

・天才かよ

そこで気になるのは、どうやって作るのかだが、男性が約4分間という短い時間で指南してくれる。まずはジュースを押し出すポンプを作成。それから半田ごてや接着剤を使い、ボードを組み立てると次第にソレらしい形になってくる。見たところ、工具が扱える人ならばそんなに難しい作業ではなさそうだ。

そしてキャップに穴を開け、管を通すと……おいおい、天才かよ! 自宅なのにまるでファミリーレストランにいるかのようなドリンクバーがお披露目! シンプルな作りながらも子供が喜びそうな装置がそこにある。

・まるでファミレス状態

もちろん最後は実演してくれ、ドリンクがコップに注がれるところまでバッチリ。普通に注げばいいだろなんて夢のないツッコミはさておき、一家に1台あると食事も楽しくなることだろう。ちなみに、この動画はわずか1カ月ほどで2900万回オーバー再生と大人気。見ているだけでもおもしろいので必見だ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし