最近、日本のネット民の間で話題になった “マックを殺す” というフレーズ。物騒な言葉ではあるが、「マクドナルドと比べると圧倒的にお得」という意味で、例を挙げるとバーガーキングの『キングボックス』や、ケンタッキーフライドチキンの『サンドBOX』などが、「マックを殺すセット」として注目を浴びていた。

そして今回、「レシピアプリやレシピ本を殺しきたのでは!?」と言いたくなるほど、料理をラクにするクッキングシートがIKEAから発売されているので紹介したい。なんでも、シートに記された所定の位置に具材や調味料を乗せて包み、オーブンに放り込むだけでお洒落な料理が出来上がるというのである!

・IKEA流クッキングが超革新的!

米ニュースサイト『boredpanda』によると、革新的な方法で簡単に料理が出来てしまうクッキングシート「Cook This Page:クック・ディス・ページ」を販売し始めたのは、カナダのトロント支店だ。

料理イベント用に、地元のマーケティング会社とコラボして実現した商品は、シートに材料を乗せる位置がプリントされていて、所定の位置に全てを乗せた後にシートを丸めてオーブンに放り込むだけ!

・簡単に料理が作れちゃうクッキングシート

例えばエビのオーブン料理では、塗り絵のようにエビやオリーブなどの形がプリントされたシートに、それぞれの具材と調味料を乗せれば下準備は完了! クッキングシートを丸めて、指示通りにオーブンの温度を設定して焼けば、美味しい料理の完成……という訳だ。

クッキングシートで作れる料理は、全てIKEAのフードセクションで購入できる食材ばかりである。しかし、シートは一度しか使えないため、余った材料でもう一度同じ料理を作りたい……という場合に困ってしまいそうだ。

・まさに料理初心者向けの商品!

それに、商品にプリントされた全く同じ材料を揃えなければならないので、臨機応変に料理が出来ないのも少々不便ではある。

そういった点を考えると料理が得意でない人や、料理初心者にとっては失敗する心配もなく、手始めにしては非常に取り掛かりやすいのではないだろうか。

調味料や具材も、全て目分量で適当に料理を作ってしまう人には向かないかもしれない。だが、今までチャレンジしたことがない北欧料理で友達をもてなしたい……という時などには、活躍しそうな商品ではないだろうか。

参照元:YouTubeboredpanda
執筆:Nekolas

▼料理初心者向けIKEA流クッキングを紹介した動画