2017-01-13-12-45-58

2017年1月13日現在、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で目標額の17500%以上もの資金が集まっている超人気の製品がある。それがスマホと連動するスマートジャケット「HALLAM new york SMART JACKET 2.0」だ。

今回は日本でもブレイクするかもしれない、このスマートジャケットについてお伝えしたい。スマホユーザーにとって嬉しい機能が盛りだくさんのジャケットのようだが……いったいどんなものなのだろうか?

・機能満載のスマートジャケット

Kickstarterで約88万ドル(約1億円)もの資金を獲得しているスマートジャケットの人気の秘密は多機能な点にある。なんと、29もの機能を搭載しており、その多くはスマホに関連したものだという。

例えば、10メートル以上離れるとスマホでアラートが鳴るキーホルダーが付属していたり、スマホのミュージックプレイヤーの操作ボタンがジャケットに内蔵されていたり、さらにはスマホの充電機能や、暗いところで光るLEDの装飾が施されている……などなど、とにかくあったら便利そうな機能が満載なのである。

・自分好みのスタイルを選択可能

デザインについては、スタジャンタイプの「Varsity Jacket」、スウェットパーカータイプの「Hoodie」、そしてコートタイプの「Wool Jacket」の全3種類が用意されており、色やロゴを入れる箇所も選択可能。ユーザーが自分好みのスタイルをチョイス出来るよう配慮されているようだ。

スマホユーザーにとって役立つ機能が満載でありながら、好みのスタイルを選べるウェアとなれば人気が出るのも当然かもしれない。耐久性や着心地が気になるところだが、どれほど便利なのかを試してみたいと思うのは筆者だけでは無いハズだ。

製品を入手するための出資額は、全機能を搭載した「SMART」バージョンで99ドル(約1万1000円)となっているが、その性能を考えれば納得の金額ではないだろうか。出資の受付期間は残すところあと10日間ほど。気になる方は早めにKickstarterの製品ページへGOだ。

参照元:YouTube、Kickstarter「HALLAM new york SMART JACKET 2.0」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼「HALLAM new york SMART JACKET 2.0」の解説動画がこちら