9月3日はドラえもんの誕生日! ドラえもんは22世紀からのび太のもとにやって来た。つまり今日から100年後の2112年9月3日にドラえもんは誕生するのだ!

世界中で愛されているドラえもんだが、現在、香港では「ドラえもん生誕100年前記念」として大規模イベントが行われている。それに関連し香港のファッション誌とドラえもんがコラボ! 実写版ドラえもんが掲載されているというのだ。ドラえもんの実写版といえば、トヨタのCMが話題となったが、香港版もなかなか秀逸なできだと話題になっている。

今回、香港で実写化されたのは、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアン、ジャイ子、出来杉の6人。どのキャストも香港芸能界きっての有名人ばかりだ。特にのび太役のショーン・ユーは『インファナル・アフェア』シリーズや『頭文字D THE MOVIE』にも出演のイケメン俳優である。

また歌手の浜崎あゆみさんのミュージックビデオにも出演したことがあるなど、見覚えがあるだろう……と言いたいところだが、申し訳ないがまるで面影がない! それだけドラえもんの登場人物になりきっているということだろうか。

香港ネットユーザーも

「キャスティングが最高すぎ!」
「可愛い!」
「日本の実写版にも負けてないね」
「日本のジャイ子は前田敦子さんで可愛いすぎだけど……香港版は超ハマり役!」
「劇似すぎやろ~」

と高評価である。

そして実写化と言えば気になるスネ夫の髪型は……なるほど! こうなるのか。実際にやろうと思うと難しいが、ある意味原作にかなり近い解釈だ!

100体のドラえもん、原寸大「どこでもドア」や「もしもボックス」、ロマンチックな香港の海をバックにしたのび太としずかちゃんの結婚式など様々な展示があるそうだ。またFacebookにはまさかの「きれいなドラえもん」フィギュアの写真も載せられている。100体の中にまざっているのだろうか……。

なお、イベントは9月16日まで開催だそうだ。香港のドラえもんへの熱の入れ方は尋常ではない。それだけドラえもんが愛されているということだろう。

参照元:Facebook Doraemon 100

▼のび太役のショーン・ユー

▼しずか役は美人女優のフィオナ・シット

▼スネ夫は俳優のチャウ・パクホウだ

▼妙にしっくりくる髪型である

▼ジャイアンは映画監督のパン・ホーチョン

▼大好評のジャイ子は歌手のエマン・ラム

▼出来杉役はなんと女性! 歌手のデニス・ホーだ

▼まさかの「きれいなドラえもん」

▼目玉の100体ドラえもんの中にいるのだろうか……