ハンバーガー業界最大手は、言うまでもなくマクドナルドである。一時売上が減少した時期もあったが、近年は業績を伸ばしているようだ。一方、店舗数業界2位のモスバーガーは、ここのところ苦戦を強いられており、店舗もピーク時より減少しているという。

2社はライバル関係であり、日夜戦い続けているといっても過言ではない。その2社がなんと、Twitter上で絡む一幕があった。きっかけはマクドナルドがモスにあてて謝罪したことにある。一体ナニがあった?

・モスにあてたマクドナルドの投稿

「バーガー業界イタリアンフェア!なんちゃって(笑) @mos_burger 様・・・かぶってしまって、すみません」(マクドナルド公式Twitterより)

何のことを「かぶってしまって」と言っているのかと思ったら、2社がそれぞれ販売開始した新商品のCMに問題があったようだ。モスは、2018年2月6日からピザの味をハンバーガーで再現した「マルデピザ」の販売を開始している。

一方のマクドナルドは、2月28日からポテトにかけるトッピング「カケテミーヨ チーズボロネーゼ」の販売を開始した。それぞれの新商品のCMを見てみると……。どちらも同じ楽曲をアレンジしているのだ。それは有名なカンツォーネ『オー・ソレ・ミオ』で、イタリアを代表する曲のひとつ。

・モスはブチ切れか?

楽曲がモロにかぶってるやないか……。マクドナルドはCMを公開するまで、モスとかぶっていることに気づかなかったのか? もし気づいたとしても、作り直す時間はおそらくなかっただろう。この謝罪について、モスは当然ブチ切れ! と思いきや……!


「【@McDonaldsJapan】さん メッセージありがとうございます。 いえいえ、本当に #奇跡の偶然ですね! ビックリです( ゜Д゜) 日本のハンバーガーをもっとおいしく♪ハンバーガー業界を一緒に盛り上げていきましょう(^^)v」(モス公式Twitterより)


と、大人な対応をしている。残念ながらCMはかぶった状態のまま、それぞれ放映が続いているのだが、これをきっかけに2社が接触したのは興味深いことだ。これまでコラボ企画をやったことのない、業界1位と2位。もしかして今後も絡むことがあるのか? マクドナルドでモスバーガーを注文できたりしたら面白いかも?

参照元:Twitter @McDonaldsJapan@mos_burger、モスバーガー「店舗数の推移」日本経済新聞
執筆:佐藤英典

▼曲がかぶったことをマクドナルドがモスに謝罪

▼モスの反応

▼2月1日に公開されたモスの「マルデピザ」のCM

▼2月27日公開されたマクドナルドの「カケテミーヨ」のCM。曲がかぶってるから、同じ会社のCMのように感じてしまう