あと数日でクリスマス、それが終わったら一気に師走モードへ突入だ。忘年会の予定も残っているし、1年でもっとも慌ただしくなる時期と言えるだろう。しかし、そんな12月にまったく予想外のお客さんがおいでなすった。そう、台風である。なんと、南の海で台風が発生してしまったのだ!

しかも、どういうわけか台風さん、12月なのにうっかりダブルで発生してしまったらしい。いや、うっかりとかじゃねーから! 全然可愛くねーから! こっちは師走で忙しくなるってのに、なにダブルで発生してんだよォォォオオ!! 果たして、年末年始の日本に影響はあるのだろうか?

・12月だけど台風発生

ウェザーニュースによると、2017年12月14日にフィリピンの東海上で台風26号(カイタク)が発生したという。12月なのに台風だって!? と思いきや、12月でも熱帯の海は暖かいため、台風が発生するのは珍しいことではないと、日本気象協会運営の tenki.jp は言っているぞ。へぇ、そうなのか。

・しかもダブル

だが、何を思ったのか台風さんは、本日12月21日、フィリピンのミンダナオ島の東にて再び発生してしまったのだ。台風27号(テンビン)である。年末だからかな~? 疲れてたのかな~? まさかまさかのダブル台風誕生に、台風ウォッチャーの私(あひるねこ)も驚きを隠せない。

・珍しい現象らしい

それもそのはず。tenki.jp によると、12月に台風が同時に2つあるのは2004年以来13年ぶりとのことなのだ。なんともレアな現象だが、これだけは言える。それ誰得なんだ、と。サーティーワンがダブルだったら嬉しい。チーズバーガーもダブルの方が好きだ。だが、台風がダブルで誰が嬉しいのかと、私は問いたい。

・日本に来るのか?

さて、気になるのは日本への影響だ。忙しい年末に直撃でもされようものなら、たまったものではない。列島縦断コースだけはやめてくれよぉと怯えていたのだが、どうか安心してくれ。その心配は杞憂だったようだ。

ウェザーニュースによると、台風26号は北西に進みながら徐々に発達するようで、また台風27号も今後は西寄りに進み、南シナ海に達する予想だ。どちらも日本への影響はないらしい。あーよかった。台風が接近しているフィリピンの人には悪いが、ほっと胸をなでおろしたい気分である。

・ダブルとかやめろ

だが、今回は直撃をまぬがれたものの、台風にはダブルで発生するなどという迷惑な行為は慎んでもらいたいものだ。クリスマスだから2人で来ちゃった的な? リア充か、ぶん殴るぞ。とはいえ、貴重な現象を目撃できたのはラッキーかもしれない。

参照元:ウェザーニュース日本気象協会運営、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼まさかのダブル台風誕生