Twitterのユーザー名の真横に表示されている、青色の「レ」。見たことある人も多いと思うが、これはそのアカウントが公式なものであることをあらわす「公式マーク」である。

この公式マークについて、現在Twitter上で有名企業・ブランドが、ハッシュタグ「#公式マークあるある」をつけて続々と投稿している。マークがあるアカウントならではの内容が投稿されているのかと思ったら……これは切ない

・有名企業、ブランドが投稿する「#公式マークあるある」

早川書房 「ないことを記事にされちゃう」

ノザキのコンビーフ 「ない」

RIZAP(ライザップ) 「ないです」

カラオケ歌広場 ★ ニコちゃん 「わたしも・・・・ 公式になりたいです!!!」

光岡自動車 「ありません」

ひらかたパーク 「いつまでも待ってます」

餃子の王将 公式 「無いですねー 一応公式のはず…」

Pioneer オーディオ公式 「ないけど、、、公式、、、」

阪急電鉄【公式】 「公式マークが無いことをネタに使ったりしますが、本当に欲しいと思ったときは無かったりします」

山芳製菓株式会社(わさビーフ) 「公式マークないない でも、うしはいます。こ『うし』きマーク」

ショップジャパン【公式】 「ない(´;ω;`)ナ、ナイテナイヨ 」

浅田飴【公式】 「念のため、一応プロフィール確認してみる」(以上、各社ブランド公式Twitterより)


……なんてことだ。これらの企業やブランドは多くの人に知られているはず。それなのに、いずれのアカウントにも公式マークがついていない。「あるある」を投稿するはずなのに、次から次へとあがってくる報告は「ないない」ばかり

こうなったら、あえて言わせてもらうけど……


あなたたち、本当に公式? 本当は違うんじゃないの?


申し訳ないが、公式マークがない以上、ちょっと信用することができない。ホンネとしては信じたい! 信じたいんだけど、マークがないからなあ~。う~ん……。あなたたちも「信じてくれ!」としか言えないでしょうから、まあマークが付くのを待つしかないでしょうねえ~……。う~ん。

参照元:Twitter
執筆:佐藤英典

https://twitter.com/PioneerHomeJPN/status/1022388252571914240