鹿児島グルメの代表といえば、もちろん黒豚料理である。数ある国内産黒豚の中でも別格扱いを受けるブランド品で「しゃぶしゃぶ」にしても「とんかつ」にしても超ウマいのは言うまでもない。さらに美容や健康にも効果的ということで、女性人気も抜群だったりするのだ。

そこで今回は、筆者が鹿児島に行くときには120パーセントの確率で立ち寄るとんかつ専門店「竹亭」を紹介したい。高級黒豚料理の中でも比較的リーズナブルで満足度は高く、おそらく1度食べれば常連ロード待ったナシだろう。ひさしぶりに食べたら……やはり最高だった。

・思い出の店

数年前まで仕事の都合で日本各地を転々としていた筆者は、各地でウマい飯を食べるのが趣味の1つだった。ガイドブックや地元民から情報を集めまくり、時間があれば食べ歩きをしていたのだが、鹿児島に住んでいた頃に1番通ったのが「とんかつ竹亭」である。

ということで今回ひさしぶりに訪れたのが、鹿児島市上福元町にある「とんかつ竹亭 鹿児島谷山店」だ。電車ならJR慈眼寺(じげんじ)駅から徒歩約20分なので、車で行くのがオススメ。筆者は開店時間の11時30分ジャストに到着したが、店内はすでに満席状態だったので外で待つことにした。

・ダブルカツ定食

さて、並んでいる間に注文を決めよう。う~ん、もちろん1番人気の「とんかつ定食(900円)」もいいが、今回はひさしぶりということで「ダブルカツ定食(1600円)」で、竹亭の本気を見せてもらおう……やばい、すでにヨダレが止まらねぇぇぇええええ

・究極のとんかつ定食

15分ほど待って入店し、カウンター席のド真ん中へ。厨房に目をやると、職人が目の前でとんかつを揚げ、また別の職人がザクザク切って皿に盛り付けていく。無駄のない動きと食欲をそそる音、すべてが芸術的である。そんなこんなで、さらに10分ほど待っていると……はいはい来ましたァァァアアアアッ!!

はじめて食べた日に、完全に心奪われた究極の黒豚とんかつと感動の再会……! オーラ全開の最上級ロースかつは、かめに入った秘伝の特製ソースをかけていただこう。ちなみに、ご飯とキャベツはおかわり可能だ。それでは、ひさしぶりにパクリ……


やっぱりウッメェェェェエエエエエーーー! 豪快・ジューシー・肉厚で食べ応えMAXなのは当たり前、肉の旨味と脂の甘味が衣に凝縮されている究極のとんかつと言えるだろう。それにしても鹿児島の豚肉がここまでウマいとは……まさに別次元である。

そして当時は、ご飯もキャベツもおかわりをお願いしていたが、今回はダブルカツのボリュームがマジでハンパじゃなかったので、完食するだけでお腹いっぱい胸いっぱいであった。あ~もう本当に最高。近所に住んでいれば週1で通いたいレベルだ。

というわけで、とんかつ竹亭は間違いなく最高のクオリティでありながら、ボリューム抜群で値段も手ごろだから、鹿児島観光の予定に組み込むことを猛烈にオススメする。できれば開店時間のチョイ前を狙って行くのがいいだろう。期待を裏切らない店なので、機会があればぜひ訪ねてみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 とんかつ竹亭 鹿児島谷山店
住所 鹿児島県鹿児島市上福元町5723-8
時間 (月~金)11:30~14:00 / 17:00~21:30 (土日)11:30~21:30
休日 第3火曜日

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼記念のペンをゲット

日本、〒891-0116 鹿児島県鹿児島市上福元町5723−8