別に君を求めてないけど、横にいられると思い出す、君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ。

——突然だが、瑛人さんの名曲「香水」におけるワンフレーズである。

瑛人さんが歌詞にしてしまうほど、そして当サイトの記者、佐藤英典がドルチェ&ガッバーナ香水風呂に浸ってしまうほど、依存性のある香水らしいが「横にいられると思い出してしまう」くらい印象に残る香水は もっと他にあると思うのだ。

・ドルチェ&ガッバーナ超えを探して

私(hirazi)は「ドルチェ&ガッバーナよりも横にいられると思い出してしまう香水」を探して、新宿にある某百貨店の香水ショップに足を運んだ。

——さっそく、店員さんに聞いてみよう。


ひらじ「瑛人さんの歌詞に出てくるドルチェ&ガッバーナの香水より印象に残る香水ってありますか?」

店員さん「……歌詞だけでは、どのドルチェ&ガッバーナの香水か分からなくて。あ、でも印象に残りやすいという香水であれば、このドルチェ&ガッパーナの香水がオススメですよ


結局、ドルチェ&ガッバーナを勧められる結果となった。


これも瑛人効果なのか、まるでドルチェ&ガッパーナ以外は存在していないかのようなアプローチである。やはり、ドルチェ&ガッバーナ超えは不可能なのか……

・たどり着いたガッバーナ超え

数店舗で聞いてみたが、的確な提案をされることなく諦めモードで足を運んだ某香水ショップにて、まさかのドルチェ&ガッバーナ超えが待っていた。


ひらじ「ドルチェ&ガッバーナよりも横にいられると思い出してしまう香水ってありますか?」

店員さん「こちらの香水が良いと思います」


「サルヴァトーレ フェラガモ ウォモ オードトワレ」


ボトルが特徴的で、外見的には印象に残りそうである。


ひらじ「で、どんな感じの香りなんですか?」

店員さん「ティラミスの甘さの中に、コーヒーの苦味、そしてウッド感の暖かみを備えた香りです。甘いけど男性らしさもあり、包まれるような香りです」


言葉にするとよく分からないが、実際に香りをかいでみると……


私は森の中にいた。そして、ティラミスが食べたくなった。


香りをかいだ瞬間に、店員さんの言葉がスーッと腹落ちしたのだ。強めの香りなので、印象に残ること間違いなしだろう。今回の結論を出すと、ドルチェ&ガッバーナよりも横にいられると思い出してしまう香水は「サルヴァトーレ フェラガモ ウォモ オードトワレ」で決まりである。

ついでに、当サイトの記者である佐藤英典が風呂にした、ドルチェ&ガッバーナ ライトブルーの香水についても聞いてみた。


ひらじ「瑛人さん効果で買いに来る人いるんですか?」

店員さん「いますよ」

ひらじ「この香水は どのような香りなんですか?」

店員さん「万人受けする香りなのでビジネスシーンでも付ける人が多いですね!」


ビジネス?


……


くんくん、そ、そしてこの香り


……


バイデン佐藤!?


別にキ~ミを求めてないけどッ♪



横にい~られると思い出すッ♪



ドルチェ ア~ンド ガッバ~ナぁの香水のせいだよ……。



やっぱ勝てねぇよ……ガッバーナ……。


——完——

Report:hirazi(ひらじ)
Photo:RocketNews24.