suzuki1

2016年6月13日、舛添東京都知事の一連の政治資金を巡る問題について、都議会で集中審議が行われている。14時半から行われる審議は多くの人の関心を集めていたようで、その様子は人気情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』でも報じられることに。そして審議では、あいまいな答弁を繰り返す知事に徹底した追及が行われるのかと思ったら……。

最初の質問者である自民党の鈴木隆道都議に、イライラを募らせた視聴者が続出したもよう。なぜかというと、鈴木都議の質問が核心を突かないばかりか、発言を噛みまくったから!? 実際に中継を見ていると、こりゃ本当に追及する気があるのか? と疑問を抱かずにはいられない……。

・これで真相が明らかになる?

この日の集中審議は、事前に質問の公開が行われず、一問一答形式で行われるものだった。舛添知事が回答に慎重になることも、容易に想像がつく。これで事の真相が明らかになるのでは? とテレビ中継の視聴者も期待していたはずである。

・ズバッといかない……

ところがいざ始まってみると、鈴木都議の質問はズバッ! ズバッ! とはいかず、質問の内容を読み上げているのに、噛みまくってばかり。聞いていて、いくぶん聞きづらい場面もチラホラ。これを見た視聴者は次のように反応している。

・視聴者の声

「質問噛みすぎ!所々何言ってるのか分からなかった」
「もう!噛みすぎ!聞き辛い」
「聞いててイライラ」
「鈴木都議 なんだこれ?ヒドイな」
「原稿をつっかえつっかえ読み上げ、突っ込みも甘すぎ」
「鈴木都議の質問のぬるさときたらイライラMax」
「鈴木都議がもうずっと噛み噛みで」

……など。イライラを募らせる視聴者が多かったようだ。なかには「(鈴木都議の)肩のフケが気になる」などの意見もあった。とにかく、舛添知事の政治資金を巡る問題を、速やかに明らかにしてもらいたいものである。

参照元:Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24