お手頃価格でセンスの良い家具が買える IKEA 。そんな IKEA 製品の中で最も人気があるのが、あのブルーのショッピングバッグではないだろうか?

テカテカと個性的なデザインで、かつ丈夫。重いものを入れても破れないので、日常生活でバシバシと活用している人も多いはず。だが、この「IKEA バッグ」が新しくなるというではないか! どんなデザインになるのーーーー!?

・世界中で大・人・気! IKEA のフラクタ

「Frakta(フラクタ)」。これが IKEA のキャリーバッグの正式名称だ。Amazon Japan のエコバッグ部門第1位を誇る大人気製品。ちなみに Sサイズのバッグの名前は「BRATTBY(ブラットビー)」である。

1996年にデビューして以来、アメリカだけで年間300万枚以上もの売り上げを誇っているそうだ。もう “世界一のエコバッグ” といっても過言ではないだろう。しかし、このフラクタに新しいデザインが誕生したという。今のままで完璧なのに、一体なぜ!?

・ダサいから……新たなデザインを依頼

その理由は、今の青いデザインではダサいからなんだとか。あの青いバッグってダサかったの!?と困惑してしまうが、すでに事は動き出してしまった模様。 IKEA はデンマークのデザインブランド「Hay」にフラクタを低価格で、かつファッショナブルにデザインし直すように依頼したのだった。

では新しいバッグは、どんなデザインになったのか? 公開された写真を見てみると……今とは全く違って、深緑&白のシックな感じ。何より以前のように「IKEA」という文字が入っていない!!

新デザインを担当したメッテ・ハイさんは「時代遅れにならないようなデザインにした」と話しているそう。また素材も、ポリプロピレンから織布に変わったということだ。

・安心して! 現在のフラクタは無くならないらしい

新しいバッグの発売が開始されるのは、2016年末の予定だと報じられているが、日本で入手できるかはまだ分からない。でも現在の青いフラクタが無くなる訳ではないようなので、ご安心を。

価格は未定だが、そこまで高価にはならないとも予測されている。きっと両方持つ人が続出することになるだろうが、果たしてどちらがより人気を集めるのかな?

参照元:DezeenCO.DESIGN(英語)、Twitter @DezeenAmazon.co.jpIKEA
執筆:小千谷サチ

▼どっちも素敵だよね!