highlandski1

地方の企業CMには、意外な驚きを秘めたものが多い気がする。以前紹介した愛知県の害虫駆除業者の「株式会社雨宮」や、愛媛県の「高田引越センター」など、思い切り振り切ったものも少なくない。

日本でもっとも南に位置する宮崎県のスキー場、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」のCMもまた、かなりエッジがきいている。しかしただ驚きを秘めているだけではない! なんと3年にわたってCMシリーズを展開し、3年分を一気に見ると、なぞの感動に包まれるのだ。なんだよ、このCM! なんかちょっとエエ話やないか~いッ!!

・怒られたCM

五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMは、YouTubeで視聴することができる。2013年のCMからさかのぼって見ることが可能だ。実は2013年のCMは、ちょっと過激すぎて怒られたのだとか。動画を見ると……、たしかに怒られそうだ。

・2014年、南ちゃんとてっちゃんの恋物語が始まる

その翌年から、福岡を中心に活動するモデルの藤田可菜さんを起用したCMを公開。藤田さん扮する南ちゃんと、その彼氏のてっちゃんの恋模様を、CMで表現しているのだが、そのストーリーがかなり気になる内容となっている。

・2年目にてっちゃんの二股発覚!

2014年のCMは、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行きたいと願う南ちゃんが、てっちゃんに連れて行って欲しいと訴え続けている。それなのに、2015年のCMになると、てっちゃんの二股が発覚。おい! CMなのになぜ円満なストーリーにしておかないんだよ! てっちゃん悪いヤツだな。

・3年目に物語は急展開

そして2016年、南ちゃんを失うことになったてっちゃんは失意の果てに、あてもなく彷徨うこととなる。茫然自失のままたどり着いたのは、五ヶ瀬ハイランドスキー場だった。そこには何と南ちゃんが……。

・なぜか感動のラスト

CMのストーリーを説明しているはずなのに、何だか遠大な物語になっとるやんけ! しかも最後の最後に、想像もつかなかった感動が待っていた!! なんだかちょっとホロっと来たぞ。バカバカしい話だったはずなのに(涙)。

まさか3年もの時を経て、物語が感動のラストに落ちつくとは。2013年の怒られたCMと合わせて見ると、面白いぞ! それにしても、藤田可菜さん、可愛いな!!

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼2014年シーズンのCM。藤田可菜さん扮する南ちゃんと、てっちゃんの恋物語の始まり

▼2015年シーズンのCM。てっちゃんの二股が発覚! というか、てっちゃんはひどいヤツ。2人はどうなる?

▼そして2016年シーズンのCM。まさかのラストに感動した!

▼ちなみにこちらは2013年シーズンのCM。そりゃ怒られるわ……