ひと昔前に比べればパソコン内蔵のスピーカーも進化しているが、さらにイイ音を求めるならPCスピーカーはマストと言っていい。低価格で高音質なヤツがたくさん出ているから、すでに持っている人も多いのではないだろうか。

今回は数あるPCスピーカーの中で、ここ最近Amazonでひときわ高評価が目立つ商品を購入してみたので感想をお伝えしたい。価格は税込1980円とお手頃だが、果たしてその実力はいかに!

・Amazonで高評価のPCスピーカー『Creative Pebble』

今回購入した商品の名前は『Creative Pebble』だ。2019年2月5日現在、378件のカスタマーレビューのうち87%が星4つ以上とメチャ高評価。売れ筋ランキングでも長らく上位をキープしている人気のPCスピーカーである。

Amazonによると同商品の主な特徴は、コンパクトボディでありながら最大4.4Wというパワフルな出力。本体裏面に重低音を再生するためのパッシブラジエーターが装備されていること、そして音の出口であるドライバーが45度上向きになっている点らしい。

・もうひとつの人気商品『LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW』と比較

さて、音質はどうか? 今回は『Creative Pebble』と同価格帯で、絶大な人気を誇るPCスピーカー『LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW』と聴き比べてみることにした。

それではパソコンと接続してみよう。いずれのPCスピーカーも給電はUSBからとなっており、音の入力は本体から出ているケーブルをパソコンなどに差し込むだけでOKだ。2つを繋ぎ換えながら曲や動画を再生してみると……うぉっ、マジか!

音の広がりも迫力も全然違うぞ!! まず『LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW』だが、ボーカルはクリアに聞き取れるものの、ズシンとくるような低音はほぼ出ていない。さらには音量を上げるほど特徴がはっきり現れて、物足りなさが目立った。

一方『Creative Pebble』はボーカルが少し引っ込むが、パッシブラジエーターの効果か低音はしっかり出ている印象。また、ドライバーが耳の方に向いている(45度上向きになっている)ことで、音に包み込まれるような感覚も得られた

全体的には高音と低音が強めの “ドンシャリ” なサウンドでありながら、決して派手過ぎずバランスは良好。デザインもシンプルでどんなインテリアにも溶け込みやすそうなところもイイ感じである。

・PCスピーカーの新時代が到来

ついにPCスピーカーの新たな時代がやってきた……『Creative Pebble』はそう思わずにはいられない逸品だ。低価格で音が良い、高コスパなPCスピーカーをお探しの方には断然オススメである。

参考リンク:Amazon「Creative Pebble」「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.