ダイエットに成功したことがない。私(中澤)も今年37歳。お腹が気になるお年頃だ。そんなわけで、これまで数々のダイエットに挑戦してきたわけだが、体重の上下はあれど、このゆるふわ体型が変わることはなかった。

痩せたり筋肉をつけるということ自体が向いていない体質な気がする。なにせ、あのハードなビリーズブートキャンプでも外見そんなに変わらなかったし……。

──と、ダイエット記事を多く執筆している先輩記者P.K.サンジュンに言ってみたところ烈火のごとくブチキレられた

P.K.サンジュン「甘い! 甘すぎる!! その考えだけで1日の糖質量オーバーしてるわ!!! ダイエットを舐めるんじゃねえ! 自分との闘いだから。まずその心の脂肪を落とさんかい!!」

──そう言うが早いか、P.K.サンジュンは糖質制限の食事メニューと私に合ったトレーニングメニューを考え出した。サンジュンが考えたメニューは下記。

<食事>
朝……サラダ、豆腐、たんぱく質(肉か魚)150グラム、海藻
昼……サラダ、豆腐、たんぱく質(肉か魚)150グラム、海藻、みそ汁
晩(18時まで)……サラダ、たんぱく質(肉か魚)150グラム、海藻

なお、炭水化物をとらないため水は1日約3リットルほど飲む必要があり、使っていい調味料は、基本的にはオリーブオイルと塩と醤油。油はとっても大丈夫だが、熱して酸化したものはあまり好ましくないため「生ならOK」とのこと。肉を食べる際は茹でるのが基本なのだそうだ。トレーニングメニューは以下の通り。

<トレーニング>
「スペシャル腕立て」
手は肩幅について、極力ゆっくり下ろし息を吐き切ることを意識する。10回終わったら1分休憩してまた10回を3セット。

「椅子チンニング」
仰向けで椅子に手をつき、体を下ろす腕立て。20回×3セット。
※キャスター付きの椅子の場合、動いてしまうと怪我の恐れもあるため、固定して使用することをオススメします。

「空気椅子」
壁を使って空気椅子3分 → 1分休憩 → 空気椅子2分 → 1分休憩 → 空気椅子1分

「懸垂」
10回を3セット、休憩は1分。

「スペシャル腹筋」
1. 仰向けになって上半身を起こす腹筋を30回(※必ず曲げる時に息を吐き切ること)
2. 椅子に足を乗せて上半身を起こす腹筋を30回(※必ず曲げる時に息を吐き切ること)
3.「1」「2」にひねりをくわえたものを30回ずつ(※必ず曲げる時に息を吐き切る以下略)
4. 足上げ腹筋を30回
5. 左右の足上げ腹筋を20回ずつ
6. うつ伏せになり肘をついて体を浮かせた姿勢を1分間キープ

──筋トレの仕方を教わっている段階ですでに挫折しそうである。いやマジですみませんでした。ダイエットしたいなんて言って。今の体型のままでいいんでもうやめてもいいスか?

P.K.サンジュン「え? これくらいで? ふーん……」

──筆舌に尽くしがたいくらいウザイんですけど。「普通だけどね。やっぱりお前の糖質だらけの性根じゃ無理ですか。そうですか」とサンジュンの表情が物語っている。は? 余裕だし! これくらいやってやんよォォォオオオ!!

翌日、めちゃくちゃ筋肉痛になった。体がギシギシしてベッドから起き上がるだけでも精一杯である。こんな状態で筋トレとか絶対無理。今日は休んでもいいスか?

P.K.サンジュン「へー今日休むの? ふーん……」


このヤロォォォオオオ! 絶対休んでやらねェェェエエエ!!


P.K.サンジュン「ちなみに、プロテイン飲んだら効果上がるよ。効果的に筋トレするためには休息も大事だから、筋肉痛が辛いならグリコの『エキストラアミノアシッド』(Amazonで販売中) みたいなサプリも併用するとマシになるかも」


それ早く言えやァァァアアア

というわけで、筋トレ前にグリコのトレーニング用サプリ『エキストラアミノアシッド』を飲み、筋トレ後に同じくグリコの『ホエイプロテイン』を飲むことに。くぅぅ~。体に染み込みやがるぜ

・1週間後

また、『エキストラアミノアシッド』を飲むことが習慣化してくると、それを飲むことで筋トレへのモチベーションが上がってくるようになった。野球選手がバッターボックスに入る前に行うルーティンみたいなものである。そして、なんとか1週間が経過した結果……

え!? 病気?


鏡を見た瞬間一瞬ガチで病気を心配してしまうほどに痩せていた。ぽっこり出ていたお腹の肉がエグレるように無くなり、横腹の肉も削げ落ちて脇腹がスッキリしている。

スコア的には、体重は61.4kgから59.75kgと約2kg減、体脂肪率は18.5%から18.2%へ。ダイエットは長期戦だと思ってたけど1週間でこんなに変わるなんて……!

・筋トレ最高

自分でも信じられないレベルの肉のとれ方である。苦しかったこの1週間。だけど、あの苦しみの分だけ効果は上がっていたのだ! うおおおおお!! こうしちゃいられねェ! 今から腹筋じゃーーーーーーーー!!


さらに、2週間後……


P.K.サンジュン「おお、変わってきたね! 結果が目に見えるとモチベーションが全然違うでしょ?」


──はい! マスター・サンジュン!! 自分、間違ってたっス!


P.K.サンジュン「筋トレも糖質制限も確かに苦しい。時には断念したくなるだろう。でも、この苦しみが明日の筋肉になるんだ!」

──この苦しみが明日の筋肉になる!! プロテインウメェェェーーーー! 『エキストラアミノアシッド』しみるぅぅぅ!!

・1カ月が経過した結果

そんなこんなでついに1カ月が経過した。ダイエット開始時、身長165cm体重61.4kg、体脂肪率18.5%の37歳ゆるふわ体型はどうなったかと言うと……!


体重57.85kgでマイナス3.55kg! 体脂肪率は14.5%でマイナス4%ッ!! 人生で割れたことがなかった腹筋が割れている!

ダイエットとしてはかなり成功の部類に入るのではないだろうか。しかも、期間はたったの1カ月……糖質制限恐るべし。いや、糖質恐るべしと言うべきか。


しかし、体以上に変化したのはメンタルかもしれない

雨の日も辛いことがあった日も、腕立て伏せや腹筋をしている間だけは暗い気持ちを忘れることができた。懸垂や空気椅子がどれだけ私を励ましてくれたかしれない。この苦しみが明日の筋肉になると

正直者がバカを見ることも多い世の中だ。理不尽で不条理なことが横行する世界だ。情報過多で何が真実なのか分からないこともあるだろう。ただ、筋肉だけは裏切らない

もし、あなたが道に迷ってしまった時、私は迷わずこうすすめよう。筋トレしてグリコの『エキストラアミノアシッド』と『ホエイプロテイン』を飲めと。それだけで世界は変わるのだから。

参照元:パワープロダクション
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼エキストラアミノアシッドには仕事もスポーツも一生懸命なビジネスマンに向けた「エキストラアミノアシッドテアニン」もあるぞ! 睡眠の質を向上する機能が報告されているL-テアニンが含まれているため、スポーツや筋トレ以外に睡眠負債を解消するのにも使える。

(※)届出表示:本品にはL-テアニンが含まれます。
L-テアニンには、睡眠の質を向上(起床時の疲労感や眠気を軽減)する機能が報告されています。/本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。/本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。/食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。