IMG_7297

一時のブームで終わるかと思いきや、もはや大人気スイーツの定番となったパンケーキ。原宿や表参道などに店を構える “お洒落系パンケーキ店” は、平日休日問わずに大行列を成している。

そんなパンケーキは、都内のみならず地方都市でも大人気! 今回は福岡県屈指の人気パンケーキ店『Hona Cafe』が東京に初上陸したのでお知らせしたい。リコッタチーズまで店内で手作りしているというパンケーキは、フワッフワ……どころか “ファッファ” の絶品だったぞ!

・リコッタチーズも手作り

2016年4月に東京初上陸を果たした『Hona Cafe』は、福岡県内で2店舗を構える人気パンケーキ店である。場所は新宿歌舞伎町の「アパホテル新宿」1階だから、ある意味で東京のど真ん中といっていいだろう。

IMG_7281

それはさておき、同店のパンケーキは全て「ハワイアンリコッタパンケーキ」で、リコッタチーズも店内で手作りしているというこだわりよう。果たして手作りリコッタチーズを使用したパンケーキとは、どんなお味なのだろうか?

・値段は少々お高め

さっそくオープン仕立てホヤホヤの同店を訪れてみると、店内に席は少なく、テラス席がメインのようだ。これからの季節は心地いいが、雨の日や冬場は注意が必要だ。

IMG_7287

パンケーキのメニューは、スイーツの甘い系と、ソーセージやアボカドなどのしょっぱい系が取り揃えられている。記者は迷いつつも「フルーツ & メガホイップ」を注文。価格はなかなか強気の税込1700円だ。

IMG_7290

テラスで待つこと10分少々、パンケーキが運ばれてきた。“メガホイップ” という通り、かなりのボリュームを誇るホイップクリームである。ホイップクリーム用のソースは、チョコやキャラメル、マンゴーなどから選んで、セルフで好きなだけかける方式になっているぞ。

IMG_7304
IMG_7305

・ハンパない口当たりの軽さ

まずは、さっそくパンケーキを食べてみると、これがハンパなくフワッフワ! もはやファッファ!! 歯どころか唇がなくてもトロけていくレベルの口当たりの軽さである! ……どの辺りが手作りリコッタチーズなのかはわからなかったが、ウマいことは間違いない!!

IMG_7300

生クリームは極限まで甘さが抑えられており、トロトロの食感は生クリームを飲んでいるかのような感覚だ。たっぷり盛り付けられたフルーツはもちろん、たっぷりとあしらわれたマカダミアナッツがいいアクセントになっており、最後まで飽きることなく完食できた。

IMG_7319

少々値段が張る上、原宿や表参道と比べるとお洒落ポイントでは劣るかもしれないが、スイーツ好きな人ならば1度は試してみてもいいだろう。もしかしたら歌舞伎町の名物店になるかもしれないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Hona Cafe
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-20-2 アパホテル新宿 歌舞伎町タワー1F
時間 11:00~23:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼アパホテル新宿の1階にあるぞ。
IMG_7281

▼値段は少々お高め。でもお洒落系パンケーキ店はこんなもん。
IMG_7290

▼ジャーン!
IMG_7297

▼ファッファでヤバい。歯どころか唇もいらないレベル。
IMG_7300
IMG_7319

▼ホイップクリームは極限まで甘さ控えめ。
IMG_7304

▼ソースはセルフでかけよう。
IMG_7305

▼フルーツもウマい! そしてマカデミアンナッツがイイ!!
IMG_7302

▼スイーツ好きな人はぜひチェックしてみよう。