噂には聞いていた。「ステーキ専門店「モンスターグリル」のブロッコリーがスゴイ」と……。ブロッコリーはダイエットの味方であり、ボディメイクをする人にとっては主食に匹敵する価値がある。低カロリーで高たんぱくな野菜の代表格として良く知られている。

モンスターグリルでは、それをまるごと焼いて出すらしい。減量を継続している私(佐藤)にとって、ちょうど都合の良いメニューじゃないか。その「スゴイ」という噂をたしかめるために、実際に店舗で注文してみたら……、本当にすごかった! 鉄板の上に “森” が形成されているじゃないか!

ご覧あれ、実物はコレだ!


「丸焼き」とあったので覚悟はしていたのだが、それを上回る量だった。コレは森と呼ぶしかないだろう。「鉄板の樹海」といっても良い。ちなみにこの量(300グラム)で税別580円、ハーフ(150グラム)だと税別410円となっている。


・ブロッコリーとアスパラ

さて、今回訪ねたのはモンスターグリルの五反田店だ。店の正面にはバケモノ(モンスター)の絵がデカデカと描かれているので、迷わずお店にたどり着くはずである。


ランチメニューを見ると、おや? ブロッコリーの記載はないが……。


焼き野菜はメニュー外の商品でPOPの方に記載されている。ブロッコリーだけでなく、アスパラガスも丸焼きで提供している。私は今回、モンスターステーキの8オンス(225グラム 税別1280円)と、ブロッコリーのレギュラーを注文した。なお、ステーキにはライスとスープが付いている。


・今日の主役

約10分後、2枚の鉄板到着!


お店の人は、当たり前のように肉を手前に置いてくれたが、残念ながら今日は肉が脇役。主役はあくまでブロッコリーである。一応、肉の様子を見ておこう。アツアツの鉄板にソースをかけると、熱い湯気と共に美味そうな香りが立ち上がった。


が! それでもお前は脇役だ


メインディッシュはこっちだ、こっち! 今日ステージ(テーブル)の真ん中に立つのは茶色い(肉)ではなく、緑色(ブロッコリー)なんだよ。


私が普段食べるサラダは、キャベツやレタスなどの葉物ばかり。ブロッコリーは洗ってすぐに食べることができないので、どうしても手が出ない。何より1度にこんなに大量に食うこともない。


そんな緑の塊が300グラムも鉄板の上に横たわっている。その姿は圧巻だ……。


食べてみると、甘い! 塩加減がちょうど良く、ブロッコリーそのものの甘味と旨味をしっかりと味わうことができる。歯ごたえがあって食い甲斐もある。おまけに低カロリー・高たんぱくだから、たくさん食べても罪悪感を覚えることもない。まさに万能野菜だ。ボディビルダーが好んで食べるのも頷ける。


もちろん肉も美味しかった。けど、私は完全にブロッコリーに心を奪われてしまったよ。レギュラーサイズのブロッコリーをダブルで注文すればよかった。それくらい満足度の高い食事となった。

ということでダイエット中の人は、ぜひともモンスターグリルでブロッコリーを堪能して欲しい。そうでない人も、ハーフサイズでもいいから頼んでみて欲しい。ブロッコリーの魅力に開眼するかもしれないぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 モンスターグリル五反田店
住所 東京都品川区西五反田1-25-2
時間 11:00~20:00(短縮営業中)

参考リンク:モンスターグリル
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24