日本でのシェア率がダントツの iPhone は、海外で最も盗難のターゲットにされやすい。なぜなら、iPhone は他に比べて高価な機種。泥棒からしたら、こんなにウマい仕事はないからだ。

そんななか、海外の人気ユーチューバーが面白い実験を検証! 触るとモーレツなかゆみに襲われる粉「イッチング・パウダー(Itching Powder)」を付けた iPhone を盗んだらどうなるのか……という動画を公開している。盗難犯たちのリアクションにご注目いただきたい。

・イッチング・パウダー付きの iPhone を落とす

動画を制作したのは、米国出身の人気ユーチューバー 「Johal」さんである。これまで iPhone を盗難しようとする犯人に対し、様々なドッキリを仕掛けてきた Johal さんが用意した次のトラップは、冒頭でもお伝えした「イッチング・パウダー」である。

日本ではあまり知られていない、このイッチング・パウダー。植物繊維などから作られた粉で、皮膚に触れるとモーレツなかゆみに襲われることから、海外ではいたずらグッズとして有名なようだ。

・もがき苦しむ犯人たち

動画では、Johal さんの落としたイッチング・パウダー付きの iPhone を拾い、そのまま持ち帰ろうとする犯人のリアクションを見ることができるのだが……これがマジでヤバい! 「痒すぎて、まイッチング!!」といった感じで、もがき苦しむ姿が見て取れる。

しかし、相手がたまたま盗難犯だったが、もしも落とし物として届け出ようとしている善人だったら大変。その場合は、ただの嫌がらせになるので、真似は厳禁だ。とにかく盗難を防ぐには、落としたりしないよう持ち主の管理が重要といえるだろう。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼犯人たちのリアクションがマジでやばい