これからお話するのは、本当にあった出来事である。2018年5月19日、私はオークス(G1)の前日発売馬券を買うため、当編集部メンバーと都内の場外馬券場・WINSに足を運んでいた。人生初めての競馬ということもあってワクワクドキドキ。右も左も分からない中、味わったことのない空気を楽しんでいた。ただ……

編集部の万馬券原田から買い方をレクチャーしてもらい、どの馬を買おうかと考えていたその時! 突然、見ず知らずの年配男性が私に声をかけてきた。

・声をかけてきたのは有名な “プロ馬券師” だった

その男性は大きめのサングラスをしており、なにやら怪しげ。私が競馬ビギナーだということを知ってか知らぬか、自信ありげな口調で翌日の5月20日に行われるレース「オークス」の出走馬について話し始めた。

ちょっとというか、かなりうさんくさいなぁ……。私が半信半疑で話を聞いていると、ピンときていない様子を察したのか「スマホで俺の名前を調べてみなよ」と男性は自分の名前を告げてきた。言われるがままググってみると、な、なんと……

有名な “プロ馬券師” として名前がヒットした!

続いて、追い討ちをかけるように男性がバッグの中から取り出したのは……

100万円の札束を束ねていた帯(おび)や数百万円が入っていたという大きな札束用の封筒だったのである! しかも帯をよくよく見るとWINSと書いてあって、どう見ても本物っぽい。そして男性はこう言い放った。

「競馬は全てストーリーが出来上がっているんだよ」

プロ馬券師っぽい名言キターーーーー!! サングラスの奥の目がキラッと光ったように見えた。競馬のことは全てお見通し、といった感じで「オークス」で買うべき馬券を私に伝え、自らが買った馬券も見せてくれた。なお、プロ馬券師から金銭は一切要求されていない。

これはきっと当たる……はず! 100円からでも馬券は買えるが、もし当たったらヤバいことになるので1万円……いや、5万円をぶっこみ……といきたいところだったが、万が一ハズしてしまうと地の果てまで馬券師を追うことになるので、ギリギリ許せる範囲の1000円で買うことにした。

私は男性に教えられた通り、三連単を2パターンと馬単を1パターンをそれぞれ1000円分を購入。たかが3000円、されど3000円。私にとって大勝負となった予想の内容については後述するが、当たれば20万円~50万円程度になる馬券だ。

そして、迎えた5月20日のレース当日……

ワクワクしてしょうがない!!

きっと当たる……はず!

そしてレース結果は……

大ハズレーーーーー!!!

レースの着順は13−1−2。1番人気の「アーモンドアイ」が1着、4番人気の「リリーノーブル」が2着、2番人気の「ラッキーライラック」が3着と、ガッチガチなレース結果だった。

一方、私が買ったのは8−2の馬単、そして8−2−6、8−2−17という2組の3連単。簡単に言うと8番の「サトノワルキューレ」が1着にならなかった時点で完敗である。

ということで、プロ馬券師に教えられた通り馬券を買ってみた結果、気持ちいいほど爽快に外れてしまった。そして今回の経験で、競馬は当たるも八卦、当たらぬも八卦、プロ馬券師でも完璧な予想はできないということが分かった。

ちなみに、JRAによると「絶対的中する」「前もって結果が分かっているレースがある」などの広告・宣伝・勧誘を行い次々に高額な情報料を請求したり、一般人や善意の第三者を装い、悪質な予想・情報提供業者への誘導を行っている悪徳業者が存在するとのこと。甘い話なんてどこにもない。くれぐれも騙されないよう注意してほしい。

参照元:JRA「JRAからのお願い・ご注意」
Report:K.ナガハシ
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24.