「顔パス」と言ったら、自らの立場を利用して普通は立ち入れないような場所に平気で入っていけることを言う。お店の場合ならスタッフと顔馴染みというケースもあるだろう。そんな顔パスをテクノロジーで実現していたお店が登場した。

「AI STORE LAB」は顔認証で入店できる上に決済まで行うことができる。お店にはレジがなく、スマホでアプリを呼び出して端末にタッチ、それさえも必要ない。全国のコンビニに導入して欲しいハイテクノロジーだ。

・事前登録が必要

便利な仕組みではあるが、利用するには1つだけ事前準備をしなければならない。専用サイト(AI STORE LAB)にアクセスして、ユーザー登録をしておく必要がある。


詳細はサイトの内容を読んで確認して欲しいのだが、大事なポイントを2つお伝えしておこう。初回入店時、ならびに店舗を退出する時に数字4桁の「PINコード」の入力を求められるので、その数字は忘れないように。


ユーザー登録を終えた後、店舗を利用する際には、その都度サイトにアクセスしてQRコードを取得しなければならない


スマホでアプリを呼び出してタッチする必要はないのだが、入店時にはQRコードを端末に読み取らせる必要がある。残念だが、まだスマホなしで買い物という訳にはいかないようだ。


・いざ、入店!

さて、準備が整ったところで実店舗に行ってみる。現在(2020年7月13日)、このシステムを導入しているのは、東京・新宿住友ビル地下1階の「SECURE AI STORE LAB」である。入口にはゲートがあり、ここを通らないと店内に入ることはできない。入口には顔登録端末があり、最初に取得したQRコードをカメラにかざす。


続いて事前に登録したPINコードを入力。


最後にカメラに顔を向けて、顔認証を行うとゲートが開き入店できる。


・実際に買い物してみた

買い物は、商品を手にとって、棚上部にあるモニターディスプレイの方に顔を向けると、仮想カートに商品を入れた状態になる。ちなみにカートに商品が入ると、モニターに商品の詳細情報が表示され、さらに商品の口コミまで表示される仕組みだ。この段階で、まだ決済は完了していない。


店を退出する際に、出口に顔認証端末があるのでカメラに顔を向ける。すると、先ほど手に取った商品が画面に表示されるので、購入する場合はPINコードを入力して決済完了。ゲートが開いて店の外へと出ることができる。決済はユーザー登録の際に入力したカードから行われる。


ひとつ私(佐藤)がうっかりしていたのは、顔認証で買い物をしたいあまりに、ここがどんな店なのかを確かめていなかった。ここはコスメのお店だった。普段化粧に縁のない私は何を買うか、ずいぶん迷ってしまった。その結果、「ねばねば野菜の濃縮マスク」(10枚 税別980円)を買ってしまった。一応、着けてみたが、これがどれほど肌に良いものなのか、全然見当がつかない……。


いずれにしても、画期的な買い物の仕組みである。もう少し仕組みが進化した後に、コンビニやスーパーに導入して欲しい。そうすれば、会計時の混雑が緩和される上に、人手不足にも大きく貢献するはずである。今後の進化に期待したい。

参照元:SECURE AI STORE LAB
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS(Chrome)