2020年4月10日に満を持して発売された『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』。恐らくは今現在、世界中で最もプレイされているゲームの一つと言っても過言ではないはず。しかし、一方で様子見している人もそこそこ居るのではなかろうか。

希望小売価格が税抜き8980円なのに対し、「ミッドガル脱出まで」という事前情報。オリジナルでミッドガル脱出までは、4~5時間程度だっただろうか? 何にせよ、ボリュームが値段に見合わなそうだとか、あるいは最悪な改変がなされていたら嫌だとか。様子見の理由といえばおおむねそんな感じだろう。

・心配無用

FF7Rは端的に言って



筆者もまだ約10時間(4月10日午前11時時点)しかプレイできていないのだが……オリジナルのFF7をクリアしていれば別にネタバレでも何でもないかなという程度に進行度を書くと、エアリスと教会で会ったところ。



思い出していただきたい。オリジナルのFF7であれば、ここまで1時間程度だったはず。それがリメイク版だと約10時間。これでも、いわゆるフリークエスト的な物はすっ飛ばして、メインシナリオのみを進めて約10時間である。

なお、そのすっ飛ばした部分も、どうでもいい水増し的な要素などではない。本当はやりたくて仕方が無かった。しかし、記事のためにある程度まで進める必要を感じたので、泣く泣くスルーしたのだ。丁寧に警告が出てセーブデータを分けることができたので、後で戻る予定だ。



道中のムービーは一応しっかり見たし、探索もそれなりにしているので、たぶん普通の速度だと思う。色々とスキップしたり、探索を放棄したり、また難易度を下げて戦闘を楽にしたら、もう数時間早く教会でエアリスに会えるだろう。


・ボリュームがヤバい

なんにせよ、ボリュームがオリジナルの比ではないことはお分かり頂けるはず。単に画像が綺麗になってるとか、そういうレベルのリメイクではなかった。重要な大筋のストーリーは、今のところ改変など無かったと思う。懐かしい選択肢も出てくるぞ。



では一体何でそんなにボリュームアップしているのか。例えるなら、オリジナルのFF7を骨格として、めちゃくちゃ肉付けされている感じだ。筆者の進行度までだと、具体的にはビッグスやウェッジ、ジェシーへの思い入れが、より強くなるような追加要素が豊富だった。

それがプレーヤーにとってどう影響するのかというのは、まあ、そういうことである。そして恐らく他の全てのキャラに対しても、この先同じような「リメイク」が施されているのだろうと推測する。

最後までこのクオリティが維持されたら、全方面への感動がメチャクチャに増幅されて、大変なことになってしまうだろう。特にエアリスのヒロイン力など計測不能な領域に達しそうで、今から震えが止まらない


・つまり神

ということで、文句なしに今すぐ迷いを捨てて買いに行くべき神ゲーである。ボリュームは全く問題無し。サブ要素をすっ飛ばしてエアリスと会うのに約10時間なので、この先も同様にミッドガル脱出まで行くなら、恐らくクリアまでのプレイ時間は20~30時間。

フリークエスト的なものや、探索、アイテム集めなどをきっちりやるなら40~50時間はかかるのではなかろうか。改悪された点は今のところ無い。むしろ何もかもが神がかっている

なんだかスクエニの回し者ではないかと疑われそうなレベルでベタ褒め状態なので、一応マイナスに感じた点も述べておこう。体験版をプレイした時にも色々と書いていた、戦闘中のカメラ周りについてだ。

これは体験版の時から変わっていない気がする。つまり、あまり良いとは思わない。狭い場所では、カメラが障害物を透過させるなどしてくれると嬉しい。ただ、プレイしているうちに慣れてしまったのもまた事実。少なくとも筆者は、2時間くらい経過した時点でカメラのことなど一切気にならなくなっていた。



さて……進行度的にも、ネタバレ無しの縛り的にも、これ以上書けることはあまり無いだろう。教会でエアリスを待たせているので、そろそろ戻らないとな。最後に体験版をやった人へ一つ。プレイ済みの序盤部分も、ムービーは飛ばさず見た方が良いぞ! 若干追加されていたので。

参考リンク:FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
Screenshots.© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

▼ディスクは2枚。1枚はデータディスクで、もう1枚がプレイディスク。まずデータディスクからインストールする必要がある。これに1時間くらいかかる。なお、プレイ中のロードはほとんど無く快適。

▼ミニゲーム的なのは、しっかりやったほうが良いです。攻略的に。