もうどうにも止まらない。いきなり何のことかというと、記者が10年くらい使っているメガネである。汗をかく時期となったことで、だらしないくらいズルズルズルン。何なら、下を向くだけでポロッと落ちる始末で、もはや落ちることが仕事なのだ。

はぁ〜どうにかならないものかなぁ、このメガネ……ということで、このところ ずれ落ち対策グッズを試す日々が続けているのだが、Amazonでなかなか良さそうなものを発見した。ずばり、株式会社ハセガワ・ビコーの「セルシールU」という日本製の商品がそう。説明書を見た感じ、シールを貼るだけでメガネが落ちなくなるらしい。

・使い方は超簡単

てな訳ですぐさまセルシールU(税別600円)を購入。記者は「あわせ買い対象」の割引を受け、379円で買うことができた。開封すると、中には左右1枚ずつシールが2枚入っていた。

使い方は超簡単。セルシールの剥離紙をはがし、フレームの鼻あて部分にペタリと貼るだけである。

「鼻を高くしたい時」「鼻幅を狭くしたい時」と2種類の使い方があって、シールをカットするか選択するのだが、ひとまずそのまま貼ってみた。それにしても、たったこれだけで作業完了なんて……!

超がつくくらい簡単なので落ちなかったら儲け物だが、いかんせん相手は10年くらい使っていて落ちない日がないメガネ。

落ちるだけじゃなく吹っ飛びもするので、どう考えても分が悪い。はたして常にエラーと隣り合わせのベテランをシール1枚でせき止めることはできるのだろうか。

・いざ検証

ちなみにこれまで先セル(耳にかける部分)に装着したメガネロックは、汗をかかなければ落ちなかった。

まぁ、汗をかいたらケミストリーが起きたが……今回はいかに! いざ装着して首を振ってみたところ……落ち……落ち……ずれ落ち……


た\(^o^)/


とはいえ、土俵際で粘ったのは評価できる。たった数百円ながら、これまでスポンと落ちていたメガネが辛うじて止まったのは効果ありと考えていいだろう。しかも、日常生活でサッカー選手のように首を振って周りを確認することもあるまい。

・フィット感が抜群

また、フィット感も見逃せない。このあたりの感覚は人によって差があるだろうが、個人的には違和感がほとんどなくて驚きを隠せなかった。そして透明なので他人から気づかれにくいのもグッド。値段を考えたら及第点だから、安くメガネを安定させたい人は試してみてもいいかも!

参考リンク:Amazon「セルシールU」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.