スパ! オレは嬉しいよ。日本のみんなが、こうしてマサイ族に興味を持ってくれていることが嬉しい。リクエストボックスから質問してくれるのも本当に嬉しいんだ。ということで今回の質問主は「るるこ」さんだ。


問「マサイの皆さんも喧嘩をすることがあると思います。意見の食い違いなど争いが起きた時、どのように解決してますか?


あるよ、ある。なにせ死者が出るほどの紛争になることだってあるんだからな。でも、大なり小なり、解決策はひとつしかない。まずは、話し合う。しかし、それでも解決しなかった場合は……


長老にジャッジしてもらう。


これだ。もしもそこに長老がいなかったら、できるだけ歳をとったご老人に間に入ってもらって収めてもらうんだ。きみたちだったら、おじいちゃんやおばあちゃんに間に入ってもらって意見を聞くべし。


・経験値(Exp)こそすべて

なぜご老人に聞くのかといえば、まちがいなく我々よりも多くの経験を積んできているからだ。体力や瞬発力は若者のほうが有利な場合もあるかもしれない。だが、「経験値」はひっくり返ってもご老人にはかなわない。オレたちマサイ族は、長老を始めとしたご老人たちをリスペクトしている。

ちなみに、「夫婦喧嘩は?」とゴー(羽鳥)が聞いてきたが、これまた答えは同じ。答えは「まずは話し合い、それでも解決しなかったら、ご老人に間に入ってもらって鎮めてもらえ」だ。グッドラック。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!