世間はクリスマス。皆さんが家族や恋人、友達と楽しい時を過ごす間も、極地冒険家の荻田泰永(おぎたやすなが)氏は、南極点を目指して黙々と歩いている。そんな彼が36日目の行程を終えて定期連絡をしてきたので、現在の状況をお伝えしたいと思う。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 12月23日)

現在地:南緯 86度38分 西経 81度42分
この日の移動距離:28.1km
標高:1895m
天候:晴れ
気温:マイナス15度

・ゴールを意識している

ここのところ視界を遮っていた曇り空がようやく収まり、この日は気持ち良く前進できたもよう。残りの距離は400kmを切り、本人もかなりゴールのタイミングを意識しているようだ。そこで読者の皆さんに、荻田氏からクイズが出題されたぞ!


・荻田泰永氏からクイズ!

クイズは荻田氏の南極点到着日時を当てるというものだ。募集期間は日本時間の2017年12月31日23時59分まで。つまり年内である。応募先は「荻田泰永北極点事務局のFacebookページ」で、クイズの投稿にコメントする形で行う。

なお、到着時刻は現地時間で、「○月○日 □時□分」という形式で投稿するなど、クイズを回答する際にいくつかルールがある。それらは、Facebookページで確認してくれ。

・ヒント

参考までにお知らせすると、荻田氏の1日の行動時間は9~10時間となっている。これまでの行動の傾向は夜から深夜に行動しない。それから1日の移動距離はこの1~2週間約30kmで推移している。それらを考慮すると、大まかな到着日が予想できるはずだ。

・荷物の重量と登り坂がカギ

ひとつだけ考えておきたいのは荷物の重量。日を追うごとに食料分の重さは軽くなっていく。冒険開始時は約100kg、それが今では半分よりも少なくなっているはずだ。ということは、終盤にさらにスピードアップする可能性もある。しかし、登り坂が続くことを考えれば……。

ちなみに、このクイズには豪華賞品が用意されている。Facebook1アカウントにつき1回しか応募できないので、よく考えて応募しよう!

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼到着時刻当てクイズ! 現地時間で「○月○日 □時□分」という形式でコメント投稿しよう!


▼残り375km。いよいよ冒険の終わりが見えてきた!