やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! キラポケモンは増えているかな? お兄さんはキラフレンドパワーで、新規追加されたイッシュ地方のポケモンもだいたいキラってきたよ。まあ、キバゴだけは交換できる見込みがないんだけど、コツコツやっていくしかないよね!

それはさておき、かねてから噂されていた「GOバトルリーグ」がついに開始される見込みだ。今回はナイアンティックから発表されたGOバトルリーグの概要を元に、5つのポイントを整理してみたからぜひ参考にしてくれよな!

・GOバトルリーグとは?

まず、GOバトルリーグとは「トレーナーバトルがオンラインマッチングにより、世界中のトレーナーと対戦可能になる機能」のことである。これまでは親友以上のフレンドか、もしくは実際に会ってトレーナーバトルをする必要があったが、GOバトルリーグでは対戦相手が自動的に見つかるというワケだ。

GOバトルリーグではシーズン制が採用され「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」の順で開催される。バトルの結果はランクに影響し、ランクに応じて報酬が変わる仕組みとなっている。

さて、発表によれば「GOバトルリーグ」は今週中にも開始されるとのことだが、その前に以下の5つのトピックを覚えておこう。


・その1: まずはプレシーズンから開始

「ヤバい! 全然育ててない!!」という人たちも、とりあえずは大丈夫。なぜならGOバトルリーグ実装後、まずはランクに関係ない「プレシーズン」が開催されるからだ。プレシーズンとは、いわば “調整期間” であり、2週間ごとに「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」の順で開催予定だ。

プレシーズン中は勝っても負けてもランキングに影響はないから、とりあえずの腕慣らし期間と考えよう。とはいえ、バトルをしたり勝ったりすると報酬がもらえるので、積極的に参加することをオススメしたい。


・その2: もらえる報酬

GOバトルリーグに参加すると、ランクや勝利数に応じて「ほしのすな」や「アイテム」が手に入ったり、「特別なポケモン」と出会える。ほしのすなは勝てば勝つほど増えていく仕組みだから、ぜひ勝ちまくって、ほしのすな富豪を目指したいところだ。

そして何より気になる「特別なポケモン」だが、シーズン1は「マスクド・ピカチュウ」が予告されている。どれくらいのランクになればいいのか? また何回勝つ必要があるのかは現段階で不明だが、特別なポケモンがもらえるならばやるしかない。


・その3: 参加するには5km歩け

GOバトルリーグに参加するためには5km歩く必要がある。5km歩くと5回の挑戦権が与えられ、1日3回まで獲得可能だ。つまり1日最大15回までは無料で参加できるワケだから、GOバトルリーグが始まったらとりあえず歩きまくろう。


・その4: プレミアムレイドパスでも参加可能

GOバトルリーグにはプレミアムレイドパス改め「プレミアムバトルパス」でも参加可能だ。プレミアムバトルパスを使ってGOバトルリーグに参加するメリットは「歩かなくていいこと」「通常のパスより多くの報酬がもらえること」そして「特定のポケモンに出会うのに必要な勝利数も通常より少なくなること」だ。

なので「PVPにはあまり自信はないけど、どうしても特別なポケモンが欲しいトレーナー」などは上手に使うといいかもしれない。ただし、プレミアムバトルパスはランクやレーティングに関係しないから、基本的には “5km歩き参加” がメインとなりそうだ。


・その5: ポケコインでも参加可能

仮に歩いた距離が5kmに満たなくても、不足分をポケコインで補えば「今すぐバトル」でGOバトルリーグに参加できる。ポケコインは5kmまでに足りない距離が短ければ短いほど少なくて済み、また最低でも2km歩いていないと利用できない。やはり、歩くことが基本となるだろう。


というわけで、プレシーズンが始まったら、まずは参加方法の確認から始めることをオススメする。また報酬で「特別なポケモン」が手に入る以上、GOバトルリーグは全トレーナー参加必須の機能となるハズだ。ズバリ、やるしかない案件である。

ついに、ついに幕を開けるGOバトルリーグ。鬼のようにポケモンを厳選したのも、泣きながらほしのすなを突っ込んだのも、今この時のためと知れ! みんな全力で頑張っちゃおう!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!