あなたはかつてプロ野球で活躍した「里崎智也(さとざき ともや)」氏をご存じだろうか? 千葉ロッテマリーンズでは正捕手として活躍、WBC日本代表では世界一にも輝いた、平成を代表する名捕手の1人である。

プロ野球選手としてはもちろんのこと、チャーミングな容姿から “大天使” との異名を持つ里崎氏がこのたび「YouTuberデビュー」を果たした。的確でわかりやすい野球理論には定評のある里崎氏だけに「いいじゃん!」と思いきや……。

・里崎伝説

プロ野球選手としての輝かしい実績については置いておくとして、千葉ロッテファン歴25年以上の記者から見ても、里崎は実に型破りな選手であった。オフシーズンにディナーショーを開催し、嵐の「Love so sweet」を熱唱したのは、長いプロ野球の歴史の中でも里崎くらいのものだろう。


歯に衣着せぬ言葉も里崎の魅力で、しゃべりもプロ野球選手とは思えないほど上手かった。空気が読めない……というよりも、あえて読まない心の強さがあり、引退後は指導者としての道を選ばず、プロ野球解説者やビックリマン終身名誉PR大使として活躍している。

・わかりやすい野球解説

里崎の明るい性格を考えれば、今回のYouTuberデビューはある意味必然であり、むしろ遅かったくらいだ。なにせ里崎にはしゃべりの上手さだけではなく、多くのプロ野球ファンが認める「野球理論」の持ち主である。里崎お得意のぶっちゃけトークは、多くのプロ野球ファンを引き付けるハズだ。だがしかし──。


動画を再生すると……


里崎はなぜか……


ビックリマンの大食いをしていた。


そっち?


記念すべき1本目の動画で里崎は「YouTuberとして1億円プレイヤーになりたい!」とぶち上げ、しつこいほどチャンネル登録を勧めてくる。そして企画第1弾となる2本目の動画ではビックリマンチョコの大食いに挑戦しているのだ。もう1度言おう……そっち!?


里崎は「色々なことに挑戦していきたい」と言っているので、いずれ野球に関する話もでてくるハズだ。いや、むしろプロ野球ペナントレースの開幕を目前に控えたこのタイミングならば、順位予想がピッタリではないか。そこであえてビックリマンの大食いをする里崎……やはり型破りな男である。

とにもかくにも、本人は1億円プレイヤーを目指してやる気満々だから、興味がある人はぜひチャンネル登録してみよう。大天使の笑顔がプロ野球ファンのみならず多くの人に届くことを切に願う。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼記念すべき1本目の動画。

▼2本目の動画ではなぜかビックリマンの大食いをしている。そっち?