注目を集める人気作のアプリ化。そんな中、『HUNTER×HUNTER』が2018年12月5日にアプリ「グリードアドベンチャー」のサービスを開始した。だがしかし……

リリース直後から画面が真っ暗になる不具合が発生! 以降ずーーーーーっと本日2019年1月17日までメンテナンスが続いている。熱狂的ファンの多い作品だけにレビューは地獄……と思いきや、星5つのコメントが結構見受けられる。一体なぜ?

・超ド級の不具合

以前、アプリ会社でバイトしていたこともある私(中澤)。その時の経験で言うと、原作ファンが多い作品であればあるほど問い合わせでのクレームがヤバイ。不具合が発生した時なんて地獄である。

だが、そんな私のバイト先ですらリリース直後から1カ月間プレイできないという不具合はなかった。期待する人も多い作品だけに超ド級の不具合と言えるだろう。これは灼熱地獄……と思いきや、レビューには以下のようなコメントが見受けられる。

・星5評価のレビュー

星5つ「原作に忠実」
星5つ「プロハンター向け」
星5つ「面白い!」
星5つ「素晴らしい」

──などなど。まるでプレイできているようなレビューがついている。え? プレイできるの? しかし、アプリをダウンロードしてみると1月17日12時時点ではやはりメンテナンス中。そこで、レビューの中身を読んでみたところ……


「原作に忠実 ゲーム画面が真っ暗なので、おかしいなと思ったらどうやら念を使わないと遊べない仕様になっていることがわかりました。原作に忠実に作られていて感動しました」

「プロハンター向け 中学生の頃より念が使えると信じていた痛い私に現実を教えてくれたアプリ」

「面白い! (中略)僕は3年前から念能力取得に向けて旅に出てたのでこのアプリができて本当にうれしいです!」

「素晴らしい (中略)原作同様に念能力の「練」を使うことでゲームを開始することができました。」


──あそっかー! 念能力でプレイするパターンだったかー\(^O^)/


って訓練されすぎだろ! 確かに原作に登場するゲーム『グリードアイランド』は念能力「練」で起動するけども!!

・本日1月17日再開との情報

プロのハンターは不具合も楽しんでいるのかもしれない。とは言え、不具合へのクレームの方が圧倒的に多いので、運営にはぜひとも一刻も早いサービス再開を期待したいところ。

ちなみに、公式Twitter(@HHGREAD)によると、本日再開するとのことだが……無事に再開されるのだろうか? 今後の展開を見守りたい。

参照元:HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャーiTunes、Twitter @HHGREAD
執筆:中澤星児
ScreenShot:『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』(iOS)

▼本日1月17日に再開予定だが……無事再開されるのか?

『HUNTER×HUNTER』あるある30連発はこちら!