日本に住んでいる生粋の日本人だったら特になんとも思わないことでも、在日外国人だったら嫌な思いをしたり、「それはちょっとなあ~……」なんて気持ちになってしまうこともあるのではないかと思う。

グローバル化が進むなか、これから日本も外国人がドンドン増えていくことが予想される。そこで、ある日本人が海外掲示板Redditで、「日本の嫌なところってなんですか?」と問いかけたところ、興味深いホンネが集まったので紹介したいと思う。

1.残業が美徳とされているところ

多くのユーザーが、「日本では残業が美徳とされているところがあって、勤務時間が長いのがイヤだ」とコメントしている。「勤務時間が長いだけで能率的に働けているとは限らないし、あまりスマートな就労体制ではないと思う」といった声もあった。

2.バラエティ番組の内容がひどい

掲示板でも「日本のテレビは最悪だ」といった書き込みが見られたが、筆者の在日国人の友達も似たようなことをよく言っている。特に、女性芸人を集めた「ブスチーム」とアイドルを集めた「美人チーム」でゲームをさせるなど、「自分の母国だったら大問題になる!」とかなり批判していた。

また、日本のお笑いに欠かせない “ボケとツッコミ” も、度が過ぎると外国人には受け入れにくいようだ。

3.テレビ番組で日本の欠点を放送しない

そして、日本に来た外国人観光客に対するインタビューなどで、「日本を悪く言うコメントやネガティブな反応が、テレビで放送されているところを見たことない」と指摘する人も。

筆者の外国人の友達も、「今までに、日本は他の国と同じく間違いを犯してきたはずなのに、その点をテレビで取り上げることがほとんどないように思う」と言っていたことがある。

4.“役割” に当てハマらないといけない

女性なら女らしく、高齢者ならお年寄りらしく、そして日本人でないのなら外国人らしく……といった具合に、“役割” に当てハマっていないと変な目で見られることがあり、その点を窮屈に感じるという意見も。

以前に筆者の外国人の友達が、箸を使っている時に「外人なのに箸の使い方が上手~!」と言われるのが大嫌いなどとコメントしていた。

5.男女平等が遅れている

ひと昔前に比べると状況は改善されてきているとはいえ、米国ををはじめとする欧米諸国に比べたら、まだまだ日本は男女平等が世界標準レベルに達していないようだ。

──以上である。

とはいえ、完璧な人がいないのと同じで、完璧な国など存在しない。Redditのユーザー多数が、「欠点もあるけど、在日外国人のほとんどが日本のことを好きだと思う」とコメントしていたことを付け加えておきたい。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.