ちょっとーーー! みんなーーー!! 聞いてくれーーーー!! 激安中華料理でお馴染みの「日高屋」が、天才的なテイクアウト限定メニューを発売してるよーーー! それが『おつまみセット』DA!!!!!

新型コロナウィルスの流行以来、これまで数々のテイクアウトメニューを購入してきたが、まさにこういうのが欲しかった! ノストラダムスばりに予言してしまおう、「おつまみセットはメチャメチャ売れる」と──。

・普通に見えて天才的

2021年8月27日より日高屋で発売を開始した おつまみセット。なんとも素っ気ない商品名であるが、その有能さは数あるテイクアウトメニューの中でも「歴代トップクラス」と断言してイイ。

その理由はただ1つ「攻守のバランスが素晴らしすぎる」から。『おつまみセット』に入った1つ1つのメニューは平凡でも、この5種類を組み合わせるとは日高屋もわかっておる。まずは以下で『おつまみセット』のラインナップをご覧いただきたい。


餃子(6個)


若鶏のもも肉唐揚げ(2個)


皮付きフライドポテト


枝豆


味玉


先述のように、1つ1つのメニューは平凡である。だがしかし、このバランスの良さと無駄のなさはどうだろう? 以下で熱烈に解説しよう。

・隙の無さが異常

まず攻守の “攻” を務めるのが「餃子」と「唐揚げ」だ。おつまみとしてはもちろんのこと、食事のメインとなり得る「餃子」と「唐揚げ」は野球で言うところのクリーンナップ。欲を言えば唐揚げがもう1つ欲しかったところであるが、それでもメインの役割りはきっちり果たしている。

そして攻守の “守” は「皮付きフライドポテト」と「枝豆」が担当。メインディッシュにはならないものの、逆に気にせずバクバク食べ進められる気軽さが実にイイ。どちらもそれなりにボリュームがあることも高ポイントだ。

ここまででもかなりバランスがいいのに「味玉」のダメ押し感はヤバくないだろうか? 「餃子」「唐揚げ」「皮付きフライドポテト」「枝豆」の四天王に足りなかった最後のワンピースを「味玉」が見事に補っている。

・子どもも大好きなヤツ

この内容で価格は590円。そもそもが安いことで知られる日高屋であるが『おつまみセット』も例外の漏れず安い。「餃子と唐揚げと……」などといちいちメニューを選ばなくてよい手間の無さも最高だ。

また、商品名通りおつまみにするも良いが、このセットにご飯とみそ汁、少々の野菜を加えれば「夕ご飯」としても十分に成立する。特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では心強い存在になるハズ。全部、子供が好きなヤツだ。

正直に申し上げると、個人的にはこれまであまり日高屋を利用したことが無い。……が、おつまみセットの隙の無さには心の底から恐れ入った。『おつまみセット』はマジでイイ。冒頭でお伝えした通り、こういうのが欲しかった。

というわけで、日高屋のテイクアウト限定メニュー『おつまみセット』はかなり有能な商品だから、いざという時のためにも ぜひぜひ覚えておいていただきたい。最後にもう1度、こういうのが欲しかった。

参考リンク:日高屋公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.