教えて、Google先生!! 何かわからないことがあっても大丈夫、ささっとググるだけで、ネット上にある膨大な知識から必要な知恵を借りることができる。本当に便利な世の中になったものだなぁ。 

逆に言えば、人気の検索ワードがわかれば、世界中でどんな知識が必要とされているかがわかるということだ。ということで、今回はGoogleが発表した「世界で最も検索されているHow To トップ10」を紹介したい。あなたはこれらの知識をご存知だろうか?

このランキングは、2017年9月1日に発表されたものだ。記事によると、Google検索において、「How to~」というワードでの検索が増加しているそうだ。その増加率は2004年から140%以上とのことである。

一体何がそんなに検索されているのか。順番に見ていきたいところだが、まず目に飛び込んでくるのはコレ! 第2位「キスの仕方(how to kiss)」!!

その甘酸っぱい疑問は……ッ! 技術についての疑問を調べた人もいるだろう。また、そもそもキスとは深い愛情表現のひとつであり、信頼関係が必須。どうすればそのステージに上がれるのか課程を知りたいという人も多いのかもしれない。そう考えると深い。

お隣に目をやると3位「妊娠するには(how to get pregnant)」。子供を待ち望む人が検索しているのだろうか。

2位、3位を見てしまうと気になるのが第1位だ。世界で最も検索された「How to」は多くの男性が一度は悩んだであろうアレ……ズバリ「ネクタイの結び方(how to tie a tie)」。繰り返す「ネクタイの結び方」である! たしかにコレ重要。毎日やっていないと忘れちゃう。検索しちゃうよね。

ランキングを見ていると、人はどんなものに興味を持っているのか、何を必要としているのかが透けて見えてはこないだろうか。詳しいランキングは以下のとおり。あなたはこれらの知識、Google先生に頼らなくても知っていた?

「世界で最も検索されたHow To トップ10」

1位:ネクタイの結び方
2位:キスの仕方
3位:妊娠するには
4位:体重を減らすには
5位:絵の描き方
6位:お金をつくるには
7位:パンケーキの作り方
8位:カバーレターの書き方
9位:フレンチトーストの作り方
10位:お腹の肉の落とし方

参照元:Google ,used with permission(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.