日本で劇的にチキンブリトーの需要が高まる日、それは映画『バトルシップ』の放送日である。そんな日は「チキンブリトーを買ってくるぜ!!」と、コンビニまで走りたいところだが、2017年9月現在、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートではチキンブリトーの販売はない。何てこった。

だがしかし兄弟よ、諦める必要はない!! 俺に5分くれないか? なければ作ればいいんだよ! 5分でチキンブリトーを作ってやるぜ!!

・チキンブリトー5分間チャレンジ

基本のチキンブリトーとは、トルティーヤの皮で鶏肉のタコミート、キャベツや豆、チーズをくるんだもの。イチから作ってはとても5分では完成しない。ということで、セブンイレブンの『ブリトー ハム&チーズ』とサラダチキンを利用して作ることにした。

【準備するもの】

セブンイレブンの『ブリトー ハム&チーズ』
ほぐしサラダチキン
千切りキャベツ
ケチャップ
タバスコ

胃腸に自信がある人は、「生ニンニクペースト」も用意しよう! ではキッチンタイマーを5分にセットして、さっそく作っていくぞ!

【作り方】

1.ブリトーを開封し、皮を開く

2.手早くほぐしチキンを乗せ、ケチャップ、タバスコ、ニンニクをたっぷりかけよう! 

3.600Wのレンジで40秒加熱

4.最後にキャベツをのせ、皮でくるむ

──以上である!

・ダイナミックなチキンブリトーが完成

無骨であるが、チキンブリトーの完成だ!! 残り時間を見ると「1分34秒」もあった! つまり、かかった時間は3分26秒ということ。約束通り5分で用意できたぜ!!

うんうん、味はこんなもん! トロ~リとろけたチーズと、なんとなくメキシカンな味に仕上がったサラダチキンがいいね!! ダイナミックでジャンキーな味わいだが、映画のブリトーも繊細なモノには見えないので問題なかろう。雰囲気は味わえたので満足だ。

・日本で最もブリトー需要が高まる日

心ある店主なら、『バトルシップ』の放送日にはブリトーを多めに入荷しているはず。しかし何と言っても、その日は日本で最もブリトー需要が高まる日である。早めにゲットしておくことを勧めたい。

なお、今回はセブンイレブンのブリトーを使ったが、ファミマの『トルティーヤ ハム&チーズ』や、ローソンの『トルティーヤ ハム&4種のチーズ』でもOKだぞ! では諸君、健闘を祈る!!!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼キタ、キタ、キタァァァァー!

▼そうなの! チキンブリトーなの!! コンビニでは売ってないので自分で作ろうぜ!