スパ! 絶好調。マサイ通信ゼッコーチョー。ここんとこ続けているサバイバルシリーズが絶好調な今日このごろだが、わりともうネタがない。しかし、運良くリクエストボックスに質問が来た。マサさんからの質問だ。


「ここ数年、日本では熊が山菜やキノコ狩りをしている老人を襲うニュースが報道されています。(中略)野良熊から身を守る術をアドバイスして頂けたら幸いです。


思いきり「中略」しちゃったけど、マサさん質問ありがとう。答えよう。まず最初に言っておきたいのは、オレの住むケニア・アンボセリに……


熊はいない。


その存在は知っている。だが、いまだかつて出会ったことは一度もない。なので、大変申し訳ないのだが、オレの経験に基づくアドバイスはできない。しかし、if……もしも、オレが野良熊に遭遇したとしたら……


戦う……


だろうな。RPG風に言えば、コマンドは「たたかう」だ。「にげる」は、ない。なぜなら、オレの知るところによると、野良熊も「すばやさ」がけっこう高い。よって、逃げたら逆に危険と判断。だから覚悟を決めて戦う。

使う武器は、長さのある「ヤリ(マサイスピアー)」を選択する。剣(マサイソード)は短いから危険と見た。間違っても丸腰で挑もうとするなよ。素手で熊に勝てるのは空手家のウィリー・ウィリアムスだけだからな。

そして、ファーストアタックは「脚」を狙うvsライオン同様だ。熊って立つんだろ? なので、できれば後ろ脚が望ましい。そして、脚にダメージを負わせて動きが鈍くなったところで、頭部を狙って確実に仕留める。

以上がライオンに1勝したこともあるマサイ戦士のオレが想定する、vs野良熊の戦い方だ。だが、あくまでも熊を見たことのないオレが考えた「想定」なので、絶対に「参考」にはしないようにな。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!