IKEA(イケア)が好きな人であれば、相当な確率で持っているであろう……と私が勝手に思っている商品が、万能時計『KLOCKIS(クロッキス)』だ。なにせ299円なのに、時計&温度計&アラーム&タイマーとして大活躍! しかもオシャレ!!

そんなクロッキスを、私は主にキッチンタイマーとして活用しているのだが、少し前から、「2個使い」をし始めた。そしたらこれがスッゴイ便利! もっと早くに気づけばよかった……と後悔するレベルで便利なので、情報共有しておきたい。

事の発端は、ある時IKEAをパトロールしに行ったら、カラフルなクロッキスが売っていたので、かわいい黄色を即購入。元から持っている「白」は、もうかれこれ5年以上は使っているから、そろそろ世代交代しようかな……なんて思っていた。


が!


そのままダブルで使ったら、これが料理の時に便利すぎて狂喜乱舞のIKEAバンザイ状態に。どのように使い分けているのかというと……たとえば、片方のタイマーは10分に設定しておく。そして、もう片方は3分とかに設定しておく。

で、たとえばパスタを茹でたりする時には、10分のほうをクルッと回転してタイマーセット。

カップ麺を食べるときには、3分のほうをクルッと回転してタイマーセット。ようは「タイマーの時間をセットし直さなくて良い」だけなのだが、これ、本当に便利なのだ。

ゆでたまごを10分茹でながら、湯せん3分のレトルト商品を温める時にも、いちいち時間を逆算したりする必要がない。単にそれぞれのクロッキスを「クルッ」と回転させておくだけだ。そして「ピピッ♪ ピピッ♪」と鳴ったら、ハイハイ〜!……って感じで、


٩( ‘ω’ )و ホントのホントにスッゴイ便利 ٩( ‘ω’ )و


ちなみに5分タイマーしたい場合は、3分クロッキスが残り1分になったところで、再びクルッと回して5分にしたり、場合によっては素直にタイマーをセットし直したりもするが、いずれにしても2個使いにしてから料理の時間管理が楽になった。料理好きの人にオススメしたいライフハックだ٩( ‘ω’ )و

参考リンク:IKEA『KLOCKIS(クロッキス)』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.