長いようで短かった1周年イベントが終了した。世界樹のつるぎ、霊獣のつえをゲットした人は本当に本当におめでとうございます。私はちょこっと課金するも収穫ゼロ。今から来年の2周年までジェムをしこたま貯めてやると決意したところでございます。

理性が崩壊しないよう気をつけなきゃ……というのはおいといて、2020年10月22日からハロウィンイベント「おかしな集いと封印されし魔物」がスタートした。季節を感じて楽しめそうなイベントはありがたい! 何しろ去年は「試練の扉」をやっていたあたりだからな!

・ハロウィンイベントがスタート

本来であれば今ごろ街はハロウィン一色のはずだった。しかし、ご存じのように今年は新型コロナウイルスの影響でイベント系が開催困難な状況。暗いニュースが続くだけに、せめてゲーム内だけでもハロウィンを楽しみたいものだ。

さて、イベントの内容としてはいつものように「新装備」の実装、強敵をはじめとするイベントのモンスターが出現するなどといったところだ。ハロウィンということで「らしい」要素が盛り込んである。

・いろいろとハロウィン仕様に

まずはイベントのクエストをクリアして条件を解放していこう。ちなみに第1章は3話構成。クリアすると「ハロウィンモンスター解放」→「おかし工房解放」→「強敵解放」ってな具合だが、基本職の推奨レベル7だからほとんどの人がアッサリ進めることだろう。

んでハロウィンモンスターを解放すると同時にルイーダの依頼を受けられるようになる。以前にもやったタイプでまたかぁ〜と思うかもしれないが、報酬としてジェムやアイテムがもらえるから依頼をコツコツ達成するようにしよう。

そしてクエストを3つめまでクリアしたら強敵としてパンプキャビネットがフィールドに出現するようになる。パンプキャビネットのこころはコストこそ92だが、バギ属性とくぎダメージとギラ属性とくぎダメージがついている。詳しくは後述するが、これは魔法戦士を育てる際に役に立ちそうだ。

・簡単なイベント内容

あとはフィールドで材料を集めて工房でお菓子作りを依頼なんてミッションもある……ってこれはどこかで見たことあるような……おせち?

……まぁこれはコツコツこなしていくとして、新装備には「漆黒伯爵」が登場。武器のナイトメアチェーンはバギ属性のもの。あとスキル「バットウィップ」は武器のレベルが45以上のとき、夜間に威力が上昇するとのこと。まぁ私はジェムをしこたま貯めると決めたからマイレージしか使わないけど!

・本番何かが起こる?

なお、ハロウィン期間中は不定期で「ハロウィンナイト」がやってくるらしい。それに加え、10月31日のハロウィン当日には何かいいことがあるっぽいのでしっかり覚えておこう。

そして今後は魔法戦士を育てやすくするキャンペーンも開催予定。つまり、イベントで出現するパンプキャビネットのこころをゲットして使ってねというメッセージだと考えてよさそうだ。魔法戦士を育てるならココ。遊び人や踊り子の育成で手が回らないなんて人もいるかもだが、狙いを定めてやっておきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼新情報はこちらでも確認できる