2021年3月5日0時から、ついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のチケットが販売開始となった。映画を初日に観に行くという習慣がほぼない私(中澤)だが、シン・エヴァだけは観たい

しかし、これだけ話題の映画である。チケットは即完するかもしれない。そこで販売開始の0時にチケットを購入しようと、TOHOシネマズのサイトを開いたところ初めて見る表示となった。マ、マジかよ!?

・4万人待ち

その表示とはアクセス集中を知らせるものなのだが私の順番は3万9815番目らしい。販売開始直後なのに!? さすがシン・エヴァ。30分~1時間で利用可能になるとのことだが、なんか売切れそう。

試しに、TOHOシネマズ全体のサイトではなく「TOHO上野」など地域に絞って見てみると、こちらもアクセス集中で万単位の待ち人数だ。やっぱり都心は厳しいか?

・TOHO死す

そこで少し郊外に出てTOHOシネマズ市川コルトンプラザを見てみたが状況は同じ。そうやって周回しているうちに、最初にアクセスしたTOHOサイトが繋がった! 意外と早くキターーーー!! だがしかし……

公開日のスケジュールが表示されん!!


──TOHOは死んだ。そう悟った私は他の映画館をあたってみることにした。理想は新宿だが、エヴァ推しのバルト9はさすがに厳しいだろう。そこで、ちょっと外して、ピカデリー新宿を見てみたのだが……変わらんなあ……。

・郊外も厳しい

TOHOシネマズよりはマシにしても4000人待ちとかである。やっぱり映画館が変わっても都心は厳しいか。そこで思い切って埼玉まで行ってみよう。MOVIXさいたまとか良いんじゃない? ページにアクセスしてみると……

クッ、埼玉でさえ3000人待ちか……!


・ダークホース

もうこれ無理なんじゃないだろうか。半ば取る気も失せながら、もうちょい近所に映画館なかったっけなーと探しているとMOVIX亀有を発見。亀有ほぼ行ったことないなあ。でも、さすがに東京だし無理だろうなあ。そう思いながらなんとなく見てみたところ16人待ち


あ~、やっぱりね……


………。


少なすぎだろッ

思わず3度見した時、MOVIX亀有のサイトが表示された。早すぎだろォォォオオオッ!!

・映画館公式サイト大混雑でもチケットが取れる方法

というわけで、混乱に巻き込まれながらなんとか24時30分くらいにチケットが取れた私。しかし、ロケットニュース24の記者である江川資具(えがわたすく)は、大混雑真っただ中の時間でも余裕でTOHOのチケットをGETできたという。どういうこと? ネット環境の違いとか


江川資具「いえ、こういうときはYahoo映画からなら余裕で買えるんですよ


──Yahoo映画とは……?


江川資具「スマホのYahooアプリなり、PCのブラウザからYahoo映画を開いてください。アプリなら、趣味·エンタメ枠にあります。そこの検索欄から、見たい映画を検索するのです。今回ならエヴァですね」


江川資具「出てきた目的の映画を選んだら、『上映館』をタップ/クリックしてください」


江川資具「希望する映画館の『上映スケジュール』を押して、希望の日にちを選択すれば、あとは時間を選んで購入するだけです。見てください。争奪戦開始から1時間経過した午前1時ですが、まだ新宿ですらがら空きですよ


──うわー! ホンマや!!


江川資具「アクセス集中でほとんどTOHO公式から買えてないんでしょうね」

──とのこと。こういった映画チケット争奪戦に参加したことがなかった私は割とガチで勉強になったのだった。

そんな一夜が明け、今朝TOHOシネマズのサイトを改めて確認してみたところ、3月5日11時41分現在は問題なくアクセスでき、おまけに新宿でもまあまあ席が空いている。昨日の混乱はなんだったのか……。

一瞬、キツネにつままれたような気持ちになったが、チケットは取れているし、対策も知れたし、むしろオールグリーンか。ここまでの混雑はあまりないとは思うが、似たような状況の時は今回の顛末を参考にしていただけると幸いだ。

参考リンク:TOHOシネマズYahoo! 映画
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.