便利な世の中になったとはいえ、国をまたいだ荷物の発送って本当に面倒。まず高いし、時間もかかるし、いつ届くかわからないし……なんて悩みは、もう過去のものになったのかもしれない。というのも、皆が知ってる “あのコンビニ” で、海外との店舗間配送サービスが利用できるようになったというのだ。

そのコンビニとは……ファミリーマート! 日本と台湾のファミマ店舗で、国境を越えた荷物の発送&受け取りが始まったのだとか。何それ便利、チョー便利! でもそれって日本人も利用できるの? どうやって申し込むの? いろいろ気になったので、ファミリーマートに聞いてみた。

・日本と台湾のファミマに聞いてみた

まずは「台湾からの発送 → 日本での受け取り」から始まったファミマの “日台・店舗間配送サービス” 。日本のファミマで受け取れるというのに、あまり情報がないので、日本と台湾のファミリーマートにそれぞれ質問してみた。

残念ながら台湾側からの回答は得られなかったが、日本のファミリーマート広報室から回答を得ることができた。

この店舗間配送は、2017年8月30日からスタートしていたという。ただ、日本のファミリーマートのサービスではなく、台湾ファミマのサービスであるそう。なので詳細は現地ファミマで……とのことだが、以下の概要を聞くことができた。

・利用の仕方

1.台湾のファミリーマートに設置のファミポートで申し込み。控えをもってレジで支払い&発送手続きしよう。

2.受付番号がEメールで届く。

3.後日、日本のファミリーマートで受け取り。ファミポートの「店舗受取」に受付番号を入力し、控えをレジへ。荷物を受け取って完了。

……とのこと。日本での受け取り方については「Amazonからの荷物を、ファミリーマート受け取りにする感覚」に似ているそうだ。

・安い! はやい! 日本語にも対応!!

危険物や現金、証券等が送れないのは、一般的な国際宅配便と同じだ。受け取りは、日本全国のファミポート設置店舗なら、どこでもOK。また、台湾側から「配送にかかる日数は4~6日」「大きさは制限内で一律749台湾ドル(約2800円)」と聞いているとのことだった。

台湾メディアによると、制限は 3kg 以下とのこと。日台間で 3kg の荷物を送れば、3000円はかかるもの……つまり既存のものより、早くて安いってことじゃないか!

そして注目すべきは、日本語サービスありという点だ。台湾のファミポートは、表示を日本語に切り替えることができるそう。これなら中国語に不安がある人でも没問題(問題なし)! 日本人にとっても大変嬉しいサービスである。

・旅行や、現地から送ってもらうときに便利

外国から荷物を送りたいとき、発送してくれる場所を探すのも大変だし、ホテルで頼むとしても、初めての場所ならちょっと不安だ。それが、馴染みがあるコンビニでできるというのは安心感がある。

さらに言うと、台湾はコンビニ密度が世界一と言われており、ファミリーマートはそのなかでシェアNO.2だ。とくに台北では「石を投げればファミマにぶつかる」と言っていいほど店舗数が多いので、便利なことこの上ない。


私も次に台湾へ行く際には是非とも利用してみたい。また、一般の宅配便より発送の手間もかからなさそうなので、現地の友人に「何か送って~」というシーンでも、気軽にお願いしやすいかも!

将来的には日本発 → 台湾受け取りも始まると言われているが、具体的な日程は発表されていない。実現したら、旅行の荷物も減って便利になるのに……日本からもはよ! 続報を待ちたい!!

参考リンク:ファミリーマート聯合新聞網(中国語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ちなみに台湾ファミマの名前は「全家(チュエンジャー)」だよ! 覚えておこう!!