「ただより高いものはない」なんて言葉もあるが、ぶっちゃけ無料で貰えるならとりあえず貰っておきたい。なんだかんだで割とみんなそうじゃない? 無料サービスとか書いてあると、どうしても釣られるよね。

そんなみんなに朗報だ! なんとYahooが無料でジュースをくれる、太っ腹なサービスを2019年3月12日~18日の期間限定で始めたってよ! こうしちゃいられねぇ! タダ飲みだぜヒャッハァ!!!

・オリジナルジュースを作成

Yahooの無料ジュースは、原宿は竹下通りの「ヤフーニュースのヤフージュース」にて3月12日から18日までの期間限定で提供される。場所は「BOK Gallery」という貸しイベントスペース。土地勘のある方なら、「マツモトキヨシ」の隣あたりといったほうがわかるかもしれない。

ジュースをゲットするための条件は、「Yahoo!ニュース」の記事を見せるだけ! 無料だしとりあえず貰っておくけど、いったいどうしてこんなサービスを始めたのだろうか? ついにトチ狂ったのかと心配になったので公式HPを見てみると


「世の中で起きていることを身近に感じてもらえるよう、ニュースをジュースとともに体験していただくジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」が東京・原宿の竹下通りにオープンします。」


とのこと。……ふむ。一瞬わかるような気がしたが、冷静に考えたら全く意味がわからない。やっぱりトチ狂ったのかもしれない。まあどれだけクレイジーでも構わないだろう。スマホで「Yahoo!ニュース」から適当に記事を開いて見せるだけで、ジュースが貰えるなんてイージーすぎて最高だ。

しかも、見せた記事にあわせてオリジナルなジュースを作ってくれるとか、エンターテインメント性もなかなかある気がする。動機がいささか理解不能な点を除けば、そのほかはナイスな企画ではないだろうか。

・SNS映えを意識

期間中は12時から18時(土日のみ19:00)までのオープンとなるが、初日の12日だけは午後4時半からの開店。さっそく筆者も開店時間より10分ほど前に現地入り。すでに行列ができていたものの割とすんなり入ることができた。

ちなみに全体的にスペースはかなり狭く、店の外に並べるのは10人程度まで。建物の中も、半分はSNS映えを意識しまくった撮影スペースとなっているので並ぶといっても精々20人前後だろう。それを超えた場合は、スタッフの持っているボードに名前を書いておいて後で入るという感じ。

店内に入るといきなりニュースを選んでおくようにとの通達があり、筆者もYahooのアプリを起動。ここは何気にもっとも重要なポイントである。なぜなら「ヤフーニュースのヤフージュース」にメニューなど存在せず、味のリクエストもすることはできない。どんなニュースを選んだかでレシピが決まるのだ。あと、後で判明したのだが、ジュースの名前も記事で決まる

複数のスタッフが繰り返しニュースを選ぶよう呼びかけるなか、列に並んだ人々の間で「どうしよう……」「どれがいいと思う?」等、迷いを感じさせる言葉が交わされる。しかし、筆者の脳内にはすでに必勝プランがあった。

特にむずかしい話ではない。シンプルにジュースは飲み物。飲み物であるからには、やはり鮮度が重要なハズだ。となれば、やはり一番新しいフレッシュなニュースを見せれば、最高にフレッシュなジュースを作ってもらえるに違いない。

自分の番になってもニュースを決められずにあたふたする人もいたが、筆者はスマートにニュース一覧のトップ画面をリロードして最新の状態に!



最高にフレッシュなジュースを確信して、ドヤ顔をキメつつ一番上の記事を選んでスタッフのお姉さんに見せた結果……



\ 陸自パワハラ訴訟 /(^q^)


前の女性二人組みに対しては、「こちらのニュースですね~♪」などと、まるでここが夢の国であるかのようなまぶしい笑顔と明るい声で話しかけていたスタッフのお姉さんもこれには無言。そして「こちらの記事ですね」と、雰囲気も声のトーンも一気に夢の国から役所の受付にはやがわり

そして渡されたジュースのレシピにはまさかのタイトルが




命令地裁ジュース


まあ、パワハラジュースとかじゃ無くてよかったと思うべきだろう……。実は名前を決めるときに、スタッフのお姉さんは20秒、いや30秒くらいは固まっていた。きっとお姉さん的にも良い感じのおとしどころを探って脳をフル回転させていたのだろう。名前をつけやすい良い感じの記事を選んであげると喜ばれるかもしれない。

・記事しだい

どうやら記事とレシピの関連付けは「ニュースのカテゴリー」「コメント数の末尾の数字」「配信時間」から決まるようだ。筆者が選んだ「陸自パワハラ訴訟」の記事によって生み出された「命令地裁ジュース」は、なにやらピンク色のゼリーにクリームと星型の砂糖細工のようなものが振り掛けられた仕上がり。



アレな名前の割には中々ファンシーである。ちなみにレシピ的には、その他のカテゴリーで、コメント数の末尾は0、配信時間は12〜18時だった。複数人で行ってこの3項目が全く違う記事をそれぞれ選び、どんなジュースが出てくるか試してみるのも面白そうだ。期間中竹下通りに行く機会があればぜひ試してみて欲しい!

・訪れたお店の情報

店名 ヤフーニュースのヤフージュース
住所 東京都渋谷区神宮前1-16-6トウセン原宿 BOK Gallery
時間 12:00 ~18:00(土日のみ 〜19:00)
期間 2019年3月12日 ~ 3月18日

参照元:ヤフーニュースのヤフージュース
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Yahoo! JAPANアプリ(Android)

▼「命令地裁ジュース」が生み出されるまで


▼大体みんなここを背にしたり、用意されている台の上にジュースを乗せて写真を撮っていた

日本、〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目16−6